すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一軒家に住まずマンションを購入する人はどうして一軒家にすまないんですか?
あとハイツや賃貸マンションにするんでいる方は最終的に住まいはどうなるのですか?
転勤族とかではなく地元の方でもずっと賃貸アパートやマンションに住まわれている方も多いです。
実家はそのアパートやマンションになるだろうけどずっと住み続けるわけでもないだろうし…

  • 質問者:ベビーホワイト
  • 質問日時:2009-10-01 23:30:47
  • 0

>一軒家に住まずマンションを購入する人はどうして一軒家にすまないんですか
ライフスタイルの変化に応じて買い換えるのにマンションの方が機動性に優れるというメリットがあるのです
通勤の便などを考慮してもマンションの方が有利な場合が多いのです

賃貸にずっと住み続ける人が多いのは、各々事情があるのでしょうが、
まず第一にローンの審査のハードルが高いこと、
通っても長期間の返済と金利の支払に自信が持てない人が圧倒的に多いこと、
そして今は市況的に比較的買いやすい時代ですがいざ要らなくなったとき処分がもっと難しい時代でもあるからです

  • 回答者:' (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ事情があるんですね。

並び替え:

マンション住まいです。
価格が一軒家よりも安かったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家を建てられるような場所ではない所に住みたい場合は、
どうしてもマンションになってしまうと思います。
都心の駅近物件となれば、一軒家を買える人はそういないですが、
マンションなら買える人も多いでしょう。
マンションの方が便利だから、と一軒家を売ってマンションを購入される
お年よりも増えているそうです。
あとは、ローンを組めないので、買えない人もいます。
そういう人は、一生をアパートで暮らしてますよ。
死後は、親戚か、便利やさんが片付けに来ます。

買いたくても買えない人、買っても管理ができない人、
理由はイロイロあると思います。

  • 回答者:引越し魔もいる (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションを購入しました。
一軒家も考えましたが、金額がちょっと高かったのとそこまで広い家は
必要なかったのと一番はセキュリティー面を考がえるとマンションのほうが
安心だったのでマンションにしました。
宅配ロッカーや管理人在住やエントランス、エレベーター、自宅などいくつも
鍵があり、3階以上で防犯カメラやホームセキュリティーもあり安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に一軒家をセキスイで建てました。
転勤になりそこではマンションを購入しました。
理由は、生活の便が良い所の土地が異常に高かった事、その固定資産税も当然高いものです。
またちょうど耐震設計の行き届いた、生活の便も良く、価格も前の家を売却した金額とほぼ同じマンションが見つかりました。駐車場も2台完備されていました。
ここなら次の売却もそれ程難しくないと判断してマンションに決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家ですが.あらたにまた家を購入するのですが.私はタワーズマンションで
買い物や交通便がとてもいい所がいいと言いますが.彼はタワーズマンションなどは
燃えたら逃げ場がなくなり死んでしまうから嫌だと。
閑静な住宅街がいいと言います。
子供が2人いるので.土地があり家があれば子供が最終住む事になるという事です。
子供が居なければ.先も作らなければ賃貸でもいいわけですよ。

うちは2人いるので.最終子供が家無しになるのは可哀想だと思うので家は買ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは価格です。一軒家を買えるだけの資金がなかったのと
マンションなら修繕費を積み立てしているので、外回りの修理の時に
別に出さなくていいし、管理人さんが常駐しているので
安全面でも安心できます。
それと、年を取っていくと階段の上り下りがしんどくなってくるし、掃除も楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションだと、維持管理をしてもらえるし、
セキュリティ面でも一軒家より良いからマンションを選ぶ人が多いのでは?
雪の降る地方だと、一軒家の場合は自分で雪かきしなければならないが、
マンションだとやらなくても良い物件もあります。
何かと便利で楽です。
私は分譲マンションに住んでいますが、
個人的には賃貸のほうが良いと思っています。(大金持ちだったなら持ち家OK)
生涯家にかける諸々の費用を計算すれば、賃貸のほうが安いし、
不動産を持つということはリスクが高いからです。
換金が必要になった時、東京の一等地でもなければ、
収支がプラスになることなんてなく、おまけに売れない、となれば、
いくら紙に評価額がいくらと書かれていても意味がないので。
それと、もしも近所にゴミ屋敷や騒音おばさんみたいな人がいても、
賃貸ならば多少金はかかっても身軽に引っ越すこともできるし、
何か大きな災害に遭って家が被害を受けた場合、
賃貸なら被害は持ち物だけで済むのも利点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションは、今あまり気味なので安いです。
最低でも2階以上なので、通気性もあり
メンテナンスやセキュリティーも一応あります。
ただずっと住めるかどうかは、人が減るとメンテナンスできないですし
いいといえませんが。
一戸建てよりは、補修が楽ですよね。
という私はマンション経営者ですが。

  • 回答者:you (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だって お高価いんですもん。
治安を考えても、マンションは安心です。

塀を巡らせる大きなお家ならともかく、路に玄関が面したような家は、ちょっと怖いです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでます。
一軒家より、買うとき安かったのが一点
バタン・ガチャンのドアロックで一軒家より安心が一点
維持管理が計画的に行われ、突発的な出費が少ないが一点
といったところでしょうか。
個々人いろんな事情がありますから

  • 回答者:蓼食う虫も好きずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる好みの問題なんじゃないかな? 私は一戸建ての方が良いが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で一戸建てを買うのは、勇気とお金が入ります。
我が家は賃貸です。
主人が役職に就くまで、何がおこるかわからないので、
このまま賃貸を続けておきます。
賃貸だといつでも簡単に移れますが、最後に困りますよね〜。
老人ホームに移る資産を作るか、一戸建てを買ってそこで人生を終えるか、
今悩んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションを購入する理由として、
・住宅ローンの組みやすさ
・金額の安さ
・権柄率は狭いものの、それを補うだけの充実した間取り
・その他家電等のオプションが付いてくる
上記理由から選びました。

賃貸は、特に自分の資産ではないので、将来に不安を感じますが、
購入したマンションであれば、一軒家でもマンションでも、言うほどの差はないと思います。

  • 回答者:aswerty (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は平屋の庭付き一軒家にすみたいですが馬鹿な貧乏人には不可能です。
ランクを落として集合住宅に住んでます。

  • 回答者:あ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家は、年数がたってくると、あちこちにがたがきて、家のメンテナンス、修繕費がかかります。思いもかけず大きな負担になります。
地域の付き合いも、一戸建てはマンションに比べて密接でわずらわしく感じる人もいると思います。
分譲マンションであれば、修繕費は積み立てなので、不意の出費は避けれます。
賃貸であれば、固定資産税も支払いはいらないし、転居もしやすいし、利点です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賃貸暮らししてます。転勤族で
しばらく家はかう予定もありません、

転勤がなければの場合も賃貸ですね。旦那が長男で
いつかえってこい!というか不安なので賃貸にすんでます。
できれば同居はしたくないです。
あと家になにか不具合出た場合も賃貸だと引越しすればいいことですので
楽です、家をかったらそうも引越しできないです。

転勤族でなくてもマンション暮らしの方は売ることを考えて
すまれてる方多いですね。一軒家もうれますが時間かかったり・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る