すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校二年生の娘がおります。公立高校なので、補習も少ないし、成績も良くありませんが、愛知県にある、看護系の大学を目指しています。
勉強方法、良い塾など教えてください。

• 質問者:yurika
  • 質問日時:2008-07-03 09:16:27
  • 0

並び替え:

目指しているのが本当に娘さんなら、そのうち自然と勉強し始めるのでは。
まだ意識が受験にいっていないのでしょうね。
受験がこういうものだ、どの勉強法が自分に合っているのか、などの
「情報に触れること」が今の時期は大切なのではないでしょうか。
親御さんがあまり焦らさずに、焦らずに、
こんなのやってみる?というスタンスがよろしいかと思います。
まだ2年の夏なので、大手塾の模擬試験を受けるように仕向けるとか、
夏期講習だけ受けてみるように勧めてみるとか、
本人がどのように受験と向き合っていったらいいか、を考えさせる
情報を提供していったらいいのではないかと思います。
私は塾に通わず独学で、模擬試験をベースに勉強を進めていましたし、
部活も運動系キャプテンを務めていたので本格的な受験勉強は3年の夏以降でした。
それでも国立大学の理系に合格することができました。
親には、こんな模擬試験やるらしいよ、と言われるとか
大学の魅力についてたまに語られたり、くらいしかしていません。
本人がやる気になるかどうかですよ。
本人が受験とは何か、どのようなことをしたらいいのか、
それさえ理解し実行できるようになれば、
あとは親御さんが手を下すことは必要なくなると思いますよ。
その、本格的に受験と向き合ったときに、自分の勉強法が確立できていれば
十分乗り切れるはずですし、塾が必要とあらば自分から申し出るでしょう。
参考書など、勉強法も自分で探してくることでしょう。

長くなりましたが、
まずは模擬試験や短期講習などでご本人のモチベーションをあげることが
最優先課題だと思います。

• 回答者:dogrun (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

高校二年生ならまだ間に合います。まず基礎から固めるようにするのが一番です。娘さんが、自分でもある程度勉強できそうであれば、塾に通う必要はないです。今のうちに、英語数学を中心に、基礎力をつけるべきです。
人によって勉強方法は違いますが、私は一冊の問題集を極めるという方法でした。一冊あれば、あらゆる分野がすべてカバーできるし、解説なども含めて理解していけば、かなり実力がつきます。自分で好きな問題集を一冊選んで勉強するといいですよ。
これからが大変だと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:くう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のクラスメイトで看護系を目指していた子は、医療・看護系模試を受けていましたよ。
それが役立つかは分かりませんが、一つの目安として受けてみるのも良いかも。
高校2年生なら、勉強しなくても「とりあえず受けとく」っていう感じで(本当はあまりよくないとは思いますが・・)受ける人もいます。自分も普通模試はそんな感じで適当に受けてました。2年のときは。
まあ娘さんが通っている公立高校で実施しているかは分からないですが。
私が今年卒業した高校も公立高校ですけど、毎回普通の模試と、看護系模試と、二つ募集していましたよ。

でもなんだかんだ言って大学入るなら娘さんご自身の意識を変えるようにしてあげないとだめかも。自分もあんまり本気になれなくて、今年のセンター失敗しましたから・・・・笑

• 回答者:ひな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で時間ヲ作り勉強することが出来るお子さんでしたら、志望校の赤本をひたすらくりかえしてやることをおすすめします!
なによりですよ!

• 回答者:くりこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

口では一生懸命な事を言いますが、なかなか勉強出来てません。携帯に夢中です。今回の試験中は、仕方なく携帯を預かりました。赤本ですか、早速帰りに本屋に行きます。有り難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る