すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホットケーキを外箱の写真のようにふっくらと厚みのあるように焼きたいんですが、薄くなってしまいます。
何か方法がありますか?

  • 質問者:みく
  • 質問日時:2009-10-03 15:28:38
  • 0

並び替え:

テレビでしていましたが、

フライパンを熱して、一度ぬれぶきんに

フライパンの下をひやして、

すぐ焼きます。

フライパンの温度が大事です。

低いと駄目です。

そうすると厚みが違います。

  • 回答者:DHCすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さめのフライパンを使えばOKです。
熱く熱したあと流し入れて
その後はふたをして慌てずゆっくり弱火で。
ぷつぷつしてきて周りがしっかりしてきたらひっくり返します。
反対もきれいな焼き色がついたら出来上がり♪
とにかく弱火でじっくりがコツですよ。

  • 回答者:kajyu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「外箱の写真のように」厚みがあるものということでしたら・・。

プツプツと穴が空いて裏返すとき、タネ(この分、残しておきます。)を
ケーキの真ん中には乗せず、ドーナツ状に、縁にぐるりと追加乗せします。

ひっくり返して焼くと、縁の厚い、写真のような仕上がりになります。

この回答の満足度
  

ホットケーキのリングの型があります
フライパンに種を流して焼けばどうしても流れて薄くなります

型に流し入れて焼くと厚みもあってふっくらジューシーに焼けます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方も書かれていますが、空気を入れるようによくかき混ぜることだと思います。
あと、卵を加えるときも、最初によく溶いて腰をおっておくと良いと思います。

この回答の満足度
  

かき混ぜるのではなく、空気を入れるようにすくうことです。
後はベーキングパウダーを入れると、かなり膨らみます。
弱火で焼きます。

  • 回答者:PURE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも、泡立て器でがちゃがちゃ混ぜます。
それだけでも空気が混ざるのでふっくらしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミックス粉にベーキングパウダーを入れるとふっくらします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベーキングパウダーを一つまみ入れるとふっくら焼けます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前NHKの『ためしてガッテン』でやっていました。
番組内で幾つか注意点がありましたので
そこを頭に入れて作業をするとかなり厚みのあるホットケーキが焼けるようです。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090318_03
(※の所は重要です)

私も子供の頃に良く作った事がありますが
この放送は目から鱗でした。

この回答の満足度
  

パッケージのホットケーキは、「金製の丸い枠」をつかってあるから綺麗な型で厚みがあるのと思います。
よく目玉焼きの丸枠に使うタイプかと。。。
 
 焼いているのをTVでみたような気がするのですが。。。参考までに。。。

  • 回答者:美味しくやけると嬉しいね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混ぜすぎないことが
一番だと思います。

それから私のやり方としては
フライパンを一度温めたら
ふきんのうえで冷やしてから
すぐに焼きます♪

この回答の満足度
  

手っとりはやいのはミックス粉にベーキングパウダーを入れることです。
粉100グラムに対し小さじ0.5~1を入れるとふっくらします。
でもこれ以上入れると苦味を感じるかもしれませんのでほどほどに。
現在、アルミ不使用のベーキングパウダーが出てますので、出来ればこちらを
お奨めします。

あとホットケーキミックス100グラムに対しマヨネーズ大さじ1の割合で混ぜると
ふんわり・サクッとしたケーキが焼きあがります。
以下はキューピーのサイトです。
http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/hotcake.html

この回答の満足度
  

フライパンでは難しかったです。
柔らかくやさしく練ってから、ホットプレートで焼いています。

  • 回答者:元気回復中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)粉と液を混ぜる時にこねるようにせず、だまが多少残っても軽く混ぜるだけにする。
2)牛乳を減らし、その分卵を増やしてよく混ぜたものに粉を入れる
3)フライパンを熱したら一度ぬれぶきんに乗せて温度を下げてからタネを落とす
4)焼く時は終始弱火で、ふたをして蒸し焼きにする
5)フライパンに丸く落とし、表面に空気穴が開き始めたら
  さらにタネをその丸の円周上にぐるりと落とす(ドーナツをのせるような形に)
  それからひっくり返す 
6)油を塗ったアルミホイルで筒状の型を作ってフライパンにのせ、その中に
  タネを流すようにして焼く

上記のどれかを実行するだけで、かなり厚めにふっくら焼けますよ。
1と3はホットケーキの鉄則ともいえますが、
5と6は失敗がなくて楽な、おすすめの方法です。

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生地を作る時に空気を入れる感じでさっくりと混ぜると
ふっくらとしますよ。ゴムべらを使って混ぜると良いですよ。
混ぜ過ぎないのがコツです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり完全に混ぜすぎてもだめらしいです。
卵と牛乳を少なくしてゴリゴリしてから
牛乳を少し足して軽く混ぜるのがいいみたいです。

  • 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間、テレビでパティシエの人がホットケーキをふんわり作るコツをやってました^^

粉と牛乳とたまごを混ぜ合わせる時に、混ぜ過ぎないという点が一番のポイントだそうですよ!

もちろん粉っぽさが無くなるまでまぜなければなりませんが、力任せにグルグル混ぜるのではなく、さっくりとゆっくりと空気を含めながら丁寧に混ぜると仕上がりがふっくらなるんだそうです^^

私も、今度試そうと思ってます♪

  • 回答者:甘党 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だけでしっかり混ぜ合わせてから粉と合わせてみてわいかが

  • 回答者:しの (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る