すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「老害」という言葉から連想するものは何ですか?
その言葉自体がお嫌いだというかたもおられるでしょうが、
ここではその良し悪しではなく何が連想されるかのみお答え願います。

===補足===
ここから政治ネタはご遠慮下さい!

  • 質問者:けろんぱ
  • 質問日時:2009-10-03 22:36:35
  • 3

並び替え:

独居老人を連想します。
言葉の意味にあっているはよく分かりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、うちの会社の人口ピラミッドを連想します。
わたしは48歳ですが、下から数えたほうが早いです。

  • 回答者:万年新人? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者の方をいじめる

害を受けるというイメージがあります。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の逆送を思い浮かべました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳をとってから出てくる害
ということで、病気やケガをしやすくなることだと
思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢ドライバーが引き起こす交通事故などの害を連想しました。
実際の意味はちがうのですね・・・
勉強になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず「老害」の意味を間違ってらっしゃる方がかなり多いようですが、「老害」とは団体内での有力者の高齢化が進むことによる害悪のことです。

私は先の自民党総裁選を連想します。森喜朗のように力を持った者が若手を封じ込め自民党再編を遠いものにしていると思います。

この回答の満足度
  

経団連のお歴々が浮かびました。

  • 回答者:jibajiba (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のみこみが悪くなる。
被害妄想ぎみになり、相手を攻撃。
間違いを認めず、逆切れ。
宇宙人のごとく道理が通じない。

程度の差こそあれ、いつか通るであろう道かな。
そうなりたくない!!!!!

  • 回答者:だいくんい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体能力が劣って行く事を連想します。
状況判断の遅れ、運動神経の鈍さ等を指示しているように私には感じます。

  • 回答者:Zakk (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるコテハンさんの回答です。

  • 回答者:それが誰だかは内緒♡ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分さえよければと言う、そういう情けない人になってしまったら、立派に老害でしょうね。
人の意見は聞かない、でも自分はいつも正しいと声高に主張する。
それだけならまだしも、そういった意見を人に押し付けてしまう。
それを聞き入れないと時として大声を荒げてしまう。
老害はある意味、子供、特に幼児に退行するところがあるんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が連想するのは、姑の頑固さです…。
昔は良かった事でも、後の研究でそれは体に悪いと証明されているにも関わらず、主人に勧めます。
私達はそれを取らないようにしているのですが、その事を言うと「少々かまわない」と言って絶対聞き入れません。
でもテレビでそれが放送されているのを見ると、すぐ信じて…バナナやなんやと大量に買いあさります…。

  • 回答者:嫁 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟性がなくなる、石頭で頑固になる、傲慢になる。
自分が間違っているはずがないという発想ですね。

まぁ、迷惑さえかけられなければ尊重してあげたいとは思うんですがぁ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力、気力の肩章を自覚せず、昔の若いころの記憶だけで行動し、結局やり遂げることもなくぶっ倒れて寝込む。できなかった原因(老化)を見つめることなくわめきまくることによってストレス解消。周りはたまったもんじゃない・・・。

たまたま訪ねたちょっとだけの知り合い(ほぼ他人)に延々と病気自慢or家系自慢。血圧が高すぎて…だの、数代前はここら一体の実力者だっただの(今はただの一般ピープル)・・・。席を立つわけも行かないのなんとか対応するしかないのに興味があるもんだと思い込んで話が途切れることはない。話を腰を折りタイミングが非常に困難。

私の周りの老害現象の一部です。
私にとっての「老害」は、過去の自分にとらわれて今の自分が見えなくなることです。
病気自慢も「この体調不良さえなければ昔のように行動できるのに・・・」というだけの意味で、決して加齢によって衰えたわけではないということのように聞こえます。

  • 回答者:冷たい視線かなあ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力の衰え、体の不調、体の自由がきかなくなるなど、歳をとって体に害が出ること。
と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも権力にしがみついているスポーツ選手や芸能人などの有名人を連想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑固になる
怒りっぽくなる。
会話で「あれ」「これ」「それ」を多用するため、意味がわからない。
車が来ても自転車で道の真ん中を堂々と走り続ける。

身近で気がついたのはこんなことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療費の増加ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.お天気による体調不良。雨の日は特に辛いです。
2.物忘れ。瞬時に思い出すことが出来ないです。
3.体中の疲労感とそれの持続。肩こりや首こりは改善しなくなってきます。
4.腰痛、神経痛、関節痛との闘い。
5.不確かな将来への不安の増大。老い先に安心して暮らせる社会があるのか疑いたくなります。
ありゃ、もしかして違っていますか?

もしも違っているとしたら、こっちの方でしょうか。
70歳超えても免許証を返さないけど、車の運転時には対向車線を堂々と走るお年寄り。
ノーヘルで田んぼ道を走る危険運転のお年寄り。
身近で多いもんで・・・。

  • 回答者:三河屋 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1~5は「老いの弊害」とでもいうところでしょうか・・・誰もが通る道ですね。
その下は、絶対通りたくない道ですね(笑)
いますよ、いまどき酒酔い運転を自慢するようなお年寄りが私の周囲にも・・・

政治家

すべてではないので年齢できれないところが難しいですねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤井財務大臣です。
円高を容認するような発言をするようでは、使い物になりません。

  • 回答者:もみじ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護老人です。。。。

  • 回答者:rf (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀井静香、藤井裕久、森喜朗、青木幹雄、
渡辺恒夫、渡部恒三、小沢一郎、福田康夫等々上げればきりがない。

相応の能力もないのにその立場を利用したり、老人であることを
免罪符に恣に振る舞う者のことですね。

  • 回答者:モラトリアム (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が連想するのは
運転免許を返上せずに、いつまでも運転している老人です。
世間では、よく事故も起こっているし、判断能力が落ちているのが
わからないんでしょうか・・・。
すごく自己中な運転をする人がいてるし、事故に巻き込まれたくないです。

もちろんすべての運転者じゃなくて一部のこういう老人が老害だと思います。

  • 回答者:怖すぎ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく失礼な書き方をしてしまいますが、その言葉から連想したことを素直に書けば
生きているだけで迷惑な老人だと思いました。
高齢化社会になり、お年寄りが増え、今の労働者がそのかたがたを支えるために
高額な税金を取られているのに、いざ自分たちがもらおうとするときは年金なんてあるの?
状態だと思われるからです。
論点からずれていたら申し訳ありません。

  • 回答者:まいまい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ、そんな場合のために私は
わざわざ言い訳じみた保険を付け足して質問しているんですから。

政治家というイメージも有りますが自分の場合、車メーカーの上層部というイメージが未だにあります。
若い物のデザインを受け入れなかったメーカーがフランス人の社長に代わって若い者だけで作った車がヒットしましたからね。

  • 回答者:トクメイさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローレルのデザインが好きでした。

ちょっと考え方が違うようですが。
「姥捨て山」の老人を捨てようとする側の思想。です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、いつまでも権力にしがみついている、政治家を連想します。
一般庶民の場合は、老害というのはちょっと大げさかなと思います。

  • 回答者:アルツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倅が自衛隊員だと主張するコテハン、船の名前の人、キムキムというアルファベットの在日朝鮮人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころから頑固で意気地な性質だった人が
老いてますますその気質が顕著になり
周囲を振り回す様を想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の老人議員
石原東京都知事
ナベツネ

これ 老害です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が世の中の常識だと思っている頑固な年寄りを思い出します
それがビミョーにずれているから、ときとして老害を連想させます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の成功を引きずって、今の現状を打破しようとしない、自己中の老人。

  • 回答者:扱いづらい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有害な老人ですね。
それも、有害な人物が年をとった結果というよりも
老いて有害になった、という印象です。

誤字や無駄な句読点の多用など、他者の読みにくい文章を書いたり
ありもしない妄想に囚われて、何でも特定の他人のせいにする
こころが病んでいる人なんかを連想します。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モンスター」化した老人の姿を連想します。

自己中で文句ばっかり言ってるような。ちょっとボケてるのかな。

  • 回答者:d (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に連想するのは、
某政党の長老議員です。
 奉る輩がいて、本人も「自覚」がないから始末に追えません。

  • 回答者:やれやれ。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害のある老人を思い浮かべます。

元気で遊びまわってるのに、何かお願いすると急に年を取ったような仕草をし、嫁の悪口ばかり言い、人の陰口ばかりたたいて、迷惑な事を平気でする老人って感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老害は、自民党の、政治家です。


あの連中は、市民の、血税を、自分たちの、利益にしか、使いませんから。


だから、政権交代が、実現したのは、当然の、結果です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかで見かけた文章ですね~

この質問では政治的発言を求めてませんし、
何でもかんでも自民が悪・民主万歳の方向へ
持っていかれる癖がおありのようですね。

全共闘世代の連中です。
若い時には革命ゴッコをやって日本を潰しかかり、今は既得権益にしがみついて、また日本を潰しかかっている、まさに「老害」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子高齢化です。
連想できるのは

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロクに仕事をしないのに権力の座にしがみ付くベテラン政治家です。
税金の無駄ですから引退してほしいです。

  • 回答者:全員野球はしない (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某Q&Aサイトで何も知らないのにわけのわからない回答を書いて質問者に暴言を吐いている老人会員を連想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治経済の停滞。
老害=大物政治家。

  • 回答者:矍鑠 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る