すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

キャリアアップよりも・・・・ダウンの方が近いようにも思えます。現在56歳で定年退職を4年後位に迎え、雇用延長か再就職を決めるのですが、何れ来る再就職(が可能な自身の状態であれば)に役立つ資格があれば教えて下さい。私自身はフォークリフトでも取って倉庫番などと非常に生温いことを描いてもいますが、それ程甘い世間で無いことも重々承知しています。年齢、料金、就職後の待遇など条件は様々あると思われますが取っておいたほうが有利だと思える資格を紹介して頂ければあり難いです。

• 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2009-10-04 08:15:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の回答、有難く頂戴いたします。介護関係が圧倒的に多く過半数を上回っていました。しかし私自身が「ガラスの腰」でして、最初の時点で書き落としたのは反省してます。ごめんなさい。あせらずに前向きに職探しに取り組みます。貴重なアドバイスありがとうございました。

再就職(他企業)は厳しいと思いますが、パソコンが使えると若干有利になることがあります。
・マイクロソフトオフィススペシャリスト
・基本情報処理等

正直、フォークリストの運転者をわざわざ定年を超えた方を再就職で募集する企業は、まずないといっていいと思います。最低限、パソコンでのルーチン業務をこなせると若干幅が広がります。
企業で、再就職として雇いたいのは、その道のスペシャリスト、更に余人をもって、変えがたいケースとお考え下さい。

話は、若干それますが、
再雇用制度(社内再雇用)を利用するのは、嫌なのでしょうか?
再雇用者のための、働く場の創造として、管理職だった人も、フォークリストの運搬者、パソコンによる内部的な事務処理者として、仕事を創造している部分があります。
ちなみに、私の会社の再雇用の基準は、過去10年間の人事考課(業務に対する評価)が一定以上であることと、健康である事が必須条件になっています。

新しいキャリアを構築するのは、難しい事だと思いますが、まだ、4年間あります。応援しております。

===補足===
再雇用がベースでお考えなのですね。
社内的な話で言うと、資格は見ません。企業によると思いますが、今までのがんばり、つまり人事考課とその時点での健康面のみです。あとは、人柄は、面接試験で見極めます。
なので、資格はいりませんというのが回答になります。
枠を広げたいと思うならば、翻訳の仕事もあるので、英会話に通いながら、TOEIC600点があるといいかなくらいです。

再雇用で割り切る必要があるのは、賃金です。賃金は、がくっと下がりますね。所得税でもっていかれるので、それ相応の額だとは思いますが。私の会社では、内部的に3段階に業務をレベル分けしています。

①スペシャリスト
 研磨の技術、装置の技術 職人技的な人
⇒給料高め

②特命業務
 新規事業立ち上げ的な仕事と聞いていますが、実際うまくいかなかったため、その内無くなると思います。天下り的な状態になっています。実際、元管理職の人がいく状態になっています。そのうち、なくしてほしいと思っています。
⇒給料高め

③ルーチン業務
 総務的な管理業務。フォークリストでの運搬。英語の翻訳等。
⇒給料安め

①の後輩育成ができるだけの技術があれば、話は早いのですが。。①は、会社から声をかける状態になっています。

残り4年間、企業でしっかりと前向きに業務に取り組み、成果を出すようにする方がいいかなと思います。

応援しています。

• 回答者:元総務 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。もちろん再雇用で雇って頂くことが最善策かと思っています。

並び替え:

通常、日本では転職するごとに年収が3割ダウンすると言われています。
今時は転職先があればまだいいほうですね。
一頃は、フォークリフトや重機は結構重宝されましたが、今はどうかな?
介護なんて止めた方がいいですよ。
あれは体力勝負なので若いならいざしらず、腰を痛めるのがオチです。
(仕事はありますけどね、)

しかし、
現在は定年を段階的に65才に引き上げる事が義務付けられています。
(年金の関係でね)
4年後に60才定年は違法だと思いますけどね。
その場合の雇用延長は会社の任意ではなく、義務なハズですが、、

• 回答者:gato7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

介護の件は認識してました。腰に爆弾を抱えている小生としては無謀と言える位の仕事であると思っていました。まだまだ先はありますので何かの職を探すことを続けます。アドバイスありがとうございました。

私も、転職を考えておりますが介護福祉士という選択肢は如何ですか?
40歳の私も思案中です。(現在IT業界に身を置いておりますが先行きが不安定です。)
確かに資格を取るのは大変ですが、自分や身内の老後を考えた場合、介護福祉士で基礎を知っていれば、介護を受ける立場になった場合でも理解した上で受けられるので安心感があると思いますが如何でしょうか?

ITにいて思うのですが、パソコンを使えると言うのはあまり役に立たないと思います。
(誰かに聞けば教えて貰えますし、そんなに難しくはないですから安心して下さい。)

何に主眼を置くかが正念場だと感じます。
如何でしょうか?

• 回答者:Zakk (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり介護がきました。書き込み時点で落としましたが私自身腰はデリケート過ぎ(爆弾を抱えています)介護関係は諦めています。も少し自分を整理し、そこから方向を絞り込むようにしてみます。ありがとうございました。

再就職にも自分の周りの世話にも役に立つ介護師検定がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

ホームヘルパー 2級ぐらいでしょうか。難易度も低い。

• 回答者:qw (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく情報収集してみます。ありがとうございました。

若くて実力のないものなら、ひとつの尺度にはなりえますが、そのお年なら実績、実力のみで十分です

• 回答者: 匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

力強いお助言ありがとうございます。じっくり構えて方向を出してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る