すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、50歳代の後半を迎え、子供たちも21歳から28歳まで女、男、女の3人それぞれ思い思いの仕事で生活しています。しかし、誰ひとり結婚もせず孫の存在を知りません。私と同年代の人達は「孫、孫」と随分、可愛がっています。私には、その心境がもう一つピンときません。子供の誕生と孫の誕生の違いの気持ちってどうなんでしょうね。経験者のコメントをお願いします。

• 質問者:bunbun
  • 質問日時:2009-10-04 10:42:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

私は31歳、娘の立場です。

うちの両親はよく、
『自分の子供は、自分が育てなければいけないという責任があるから、可愛いけれど、厳しくもしなくちゃいけないし、大変だった。でも、孫は、そういった責任はないから、ひたすら可愛がれる』
みたいな事を言っていました・・。

• 回答者:ポニョママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽しみにしたいと思います

並び替え:

お子さんのその年頃だとまだ結婚していない人が多いでしょうね。
やはり孫はかわいいです。

お子さんはかわいかったですよね?
それ以上のものがあります。

自分の時は授乳に夜泣きにフラフラでしたが、娘がそれに格闘しているときはどんなに寝不足でも一緒に目が覚めてしまい、お世話をする娘、泣く孫を見守っていたものです。

私は手放しでかわいいかわいいせずにやはり気になったダダこねや社会のマナーに反していることはきちんと叱っています。

子供を育てているときと違って孫との接し方には余裕がありますね。子供誕生の時は自分が頑張った、もありますが、孫誕生の時は自分が産んだ娘があの時の自分のように頑張って子供を産み落とした、という感動も交じっていました。自分のお産では泣きませんでしたが孫の出産誕生に立ち会ったときは泣きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに違いますか

私は娘側になりまして、両親は共に50歳です。

もうやめてってくらいかわいいね~と過保護で困っちゃうくらいデレデレしていますよ。
私が子供の頃は叩かれてかなり厳しく育てられような気がしますが。
でもしつけてくれてありがとうと今は思います。

孫の場合はしつけや面倒は親だし、かわいいところだけ見えるのでしょうか。
遠いのでそんなに合えないせいもあってか、会ったときには食べたいものを食べに連れて行き、主にガストやココスなど(子供が好きな食べ物が嫌いな父で、お寿司か居酒屋以外私は一緒にファミレスなど行った記憶がないです)、一緒に野球したり、本当に甘くてどうしたの?ってくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親はありがたいほうが感動ですか。ありがとうございました。

食べこぼしに怒ったり、イヤイヤの時も母親だったら毎日でカリカリしてしまいますよね?
孫はそれがありません。
可愛いときに来て遊んでプレゼントあげれば喜んで『じじ~・ばーば』と言って無条件に笑顔を見せてくれる。

一緒に住めばそれなりきに大変ですが、基本はずっとではないので楽ですよ。
また息子の孫と娘の孫はちょっと関係が違うから大変でしょうが、できたらわかりますよ。
今は自分の時間を大切にしましょう。孫はそのうちできるでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、まず、自分の時間を大切にして、その後、孫を待ちます。

子どもは20歳まで教育、しつけなどすべての面で責任があります。
したがって大変です。
孫は責任がありません。

「かわいい」の連発になります。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。子供とは違いますよね。

孫は責任の無いかわいさがあります。
子供だと育てないといけないって意識が働くかわいさなのでまるで別物です。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その差私にもわかる時が来るでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る