すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜ公明党は地方議員の議席を優先するの?
衆議院選挙を優先しないの?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 11:40:52
  • 0

公明党は、衆議院等の国会議員選挙を優先していないことはないと思います。

公明党は、立候補するからには、ほぼ100パーセントの当選を見込めるところに立てているわけです。

地方議会の選挙には、そのことが顕著に現れています。

今回の都議会選挙と衆議院選挙でも、間隔を置いてほしいと自民党に要請していたのは、この2つの選挙に学会員を総動員するためには、学会員の疲れを取る時間が欲しかったということです。

公明党としては、今回の衆議院選挙の選挙区に立候補したところは、学会の組織票と自民党の票を足せば、十分に勝てると踏んでいたところです。 

ところが、結果的に、今回の衆議院選挙の選挙区において、全員落選したのは、あてにしていた自民党に入れていた人が公明党に入れてくれなかったからだと思います。自民党離れした人がましてや公明党に入れるはずはありません。

===補足===
あと、公明党が敗れたのは、無党派層の大部分が民主党に雪崩を打って投票したことだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逆説的ですが、今回の選挙で、いきなり衆議院選挙で候補者を立てた幸福実現党と比較すると分かるのではないでしょうか。

どちらを優先するというよりも、地方議会において、ある程度の力がなければ、衆議院選挙において、一定の議席を獲得することは難しいのだと思います。

あと、公明党の場合は、地方選挙より政界への進出がはじまったという歴史的経緯もあるのかもしれません。

• 回答者:匿名希望2 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

議席確保が一番だとおもっているからですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る