すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの文字入力で漢字登録しとく手順をおしえてください。

===補足===
教えていただいたように作動させると、スタンダードユーザー権限をもつアプリケーションから起動して利用してくださいというようなことが表示されるんですが、どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:たろう
  • 質問日時:2009-10-04 18:29:53
  • 1

並び替え:

もしかして、質問主さんの利用環境がパソコンその物をインストールというか全体設定した管理者権限のあるユーザで無いならば、一括管理者権限を与えるか、あるいは管理者権限で登録プログラムを実行するという手があるのではないでしょうか。

• 回答者:参考意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下のタスクバーにある下駄のような黒板消しのようなアイコンをクリックしてください。
「単語/用例登録」をクリックします。
出てきたウィンドウの「読み」にはひらがなを、「語句」には漢字を、「ユーザーコメント」には例題か意味を入力します。
ユーザーコメントに入力する言葉が思いつかなければ空欄でもいいです。

===補足===
登録できてるかどうかの確認は、もう一度同じ操作をして「単語/用例登録」のウィンドウを開きます。
ウィンドウの下の「辞書ツール」をクリックすると辞書ツールのウィンドウが開きます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通右下にある、バーの箱のアイコンをクリックして、
単語/用例の登録で登録してください。

• 回答者:ありゃりゃ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

言語バーの表示→ツール→単語用例登録
でいいと思います。

===補足===
たろうさんがお使いのパソコンは、Vistaなのだと思います。

Vistaでセキュリティが強化により、スタンダードユーザー権限を持つアプリケーション(メモ帳、Offceなど)でしか辞書機能が使えない、ということのようです。
対策はいくつか選択肢があるようですが、「メモ帳」、「word」で試してみて下さい。

以下、富士通のページです。参考になるかもしれません。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=5006-8996

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る