すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

お気に入りの映画DVDを購入しようと想います。同じタイトルでも1500円のものや、2400円、3500円と販売サイトが同じでもいろいろあります。店頭で確認はしていません。商品の説明を見るとサラウンドやら、デイレクターズカットやら数字など表示が並んで書いてありますが、一体ないようにドンナ違いがあり、値段が異なってくるのかわかりません。あるいは同じDVDに仕上げてあっても単に値幅があるだけで、早いんもんがちなんでしょうかわかりません。DVDの仕様にくわしく、商品説明用語を理解いている方 お勧めの買い方があったら教えてください。

• 質問者:I  LOVE 秋の夜長
  • 質問日時:2009-10-05 00:39:11
  • 0

映画のタイトルによって違うので何とも言えませんが。
サラウンドについては対応の再生装置でないと効果は判りません。
5.1chサラウンド等ですが2~5個のスピーカー使って臨場感を楽しむものです。
アクションものがおすすめです。日本語で再生すると対応してない場合もあります。
ディレクターズカット版は映画館で劇場映画を観ていないと違いが判りません。
通常映画の編集権はディレクター(監督)の意志とは関係なくスタジオや映画会社が回転率等を考慮して編集してしまいます。
なのでカットされた部分を追加されたりするのでたいてい長くなります。
悪く言うとテンポが悪くなったりもします。
エンディングが違うパターンもありますので解釈が変わる映画もあります。
その他で値段の違いは特典映像のあるなしではないでしょうか。
未公開映像やインタビュー、解説が収録されているかどうかなので思い入れが強ければ特典付きがいいのではないでしょうか。
安いのは本編のみが多いです。

===補足===
サラウンドは別に選んで構いませんというか最近はほとんどサラウンドです。
DVDで音声の違いで値段が違うことはまずないと思います。
スピーカーをつないでなければそれなりに聞こえるだけです。
普通のTVでも画質や音声が映画モードを選べるのもあります。
TV本体に組込まれた物やTVボードに組込まれたもの、3万円ぐらいのもあります。
サラウンドは臨場感のことですが5.1chと書いてあるのは、より場所の位置関係がはっきり判るということです。(スピーカーをつなげば)
車が右後から駆け抜けて左に曲がって行った感覚やマシンガンの撃っている方向が確実に判るのです。
5.1chではないただのサラウンドでも昔のマニアはスピーカーを後に2本たして楽しんでました。これだけでも効果はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明をありがとう!サラウンド効果は、いっぱんのDVDレコードプレイヤー(DV-ACV52シャープ)などで、スピーカ取り付けしていない場合は、選ばないほうがいいっていうことですよね。

丁寧なお返事をありがとう!! なるほど~と読ませていただきました。今は片っ端から気に入った作品をレンタル100円でみて、おしえてくださったDVDの編集の違いを 感じ取っています。お気に入りを品定めといったところです。今のところ、封切前の広告は要らないかな~と思っている段階です。どうもありがとう*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る