すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

LEDは電球のみですか?
蛍光灯につけられるタイプはなぜないのですか?

  • 質問者:地球救助隊
  • 質問日時:2009-10-05 19:38:45
  • 0

ありますよ。
「LED 蛍光管タイプ」で検索すると結構HITします。

100V交流をLEDに最適な直流電圧に変換する「ドライバ」を内蔵したタイプです。
ただし、ドライバを構成する電子回路が熱に弱いため寿命が以外と短いので
ドライバが別置きのものが主流です。新改築でないと導入しずらいですね。

大手電器メーカがあまり出してないので家電量販店で見かけないから無いように見えてます。

  • 回答者:dynoz (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。
「LED蛍光灯」で検索すれば出ます。
ただ、1本の価格が高いのが欠点ですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=LED%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&rs=0&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯タイプもあります。
蛍光灯からLEDに変えるより、白熱灯(電球)タイプからLEDに変えた方が省エネ効果が高い(消費電力がより減らせる)ためクローズアップされています。
省エネ効果が高い方がメーカーとしてもメリットが出やすいので、売りやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る