すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

足利事件で菅谷さんが自白内容を転じている様子がテープに残っていると発表されました。
取り調べの可視化が叫ばれていますが皆さんはどう思われますか?
理由もつけてもらえるとうれしいです。

1 完全可視化(ビデオで記録する)
2 容疑者の希望によりビデオで記録
3 記録しないほうが良い
4 その他(どんな方法が良いか書いてください)

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-07 18:27:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
まとめてみると、完全可視化を皆さんが必要としていました。
やはり公明正大を追求することを重視されているのでしょうか。

1 完全可視化(ビデオで記録する)
警察の尋問は人権無視の事が多いです。弱い容疑者を攻め立てる。それが冤罪に繋がります。袴田事件は、物理的に不可能な証言が採用され、弁護団が再現で不可能を示しても、判決は覆っていません。

===補足===
菅谷さんと同じ精度のDNA鑑定で死刑にされた方がいます。無罪で死刑なんて、どうなっているんでしょう。袴田さんは、絶対物理的に不可能な侵入経路が弁護団により、証明されていますが、死刑です。法律家は、人の上に立って物を見ていると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。なんで変わらないんでしょうか。一般の感覚と法律家の感覚ってずいぶん離れているような気がします。

並び替え:

1 完全可視化(ビデオで記録するです)です。
あとで証拠になるから。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全過程の取調べを可視化するべきだと、思います。
理由は、密室の取調べで否認すると、日常的に肉体的・精神的拷問などが行われてると思うからです。それで、自白すると裁判官は証拠の一部として認め有罪の材料にするからです。
他の先進国では、録画または録音・弁護士の立会いなどが、行われてるのに、日本の検察・警察が反対してる理由が、よくわかりません。
日本の警察の取調べ能力が無いから、肉体的・精神的拷問などをやってるでしょうね。
怖い話ですね。自分が冤罪で逮捕されて、拷問されたら否認し続ける事は無理かもしれません。

• 回答者:匿名査察部 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

完全可視化しなければ冤罪はなくなりません。一部可視化ではなく「完全可視化」です。

一部可視化だとマスゴミの情報発信のように、検察の有利な部分だけつぎはぎされるため事実とまったく異なるビデオが出来上がるからです。

冤罪はなくさなければなりません!

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

2の容疑者の希望によりでもいいように思いますが、そうすると、警察や検察庁は、容疑者の希望は聞き入れない恐れもあり得ますね。

そうすると、すべて可視化するという方法しかないのかもしれません。

それで、私的には、考え方的には2ですが、警察・検察庁に対する不信もありますから、現実的には1ということになりますかね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり1が良いのでしょうか。考えれば考えるほどジレンマに陥っていくようで、悩ましいです。

1ですね。

裁判員制度で、裁判に参加する可能性も増えたので、
必要だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。この制度で大きく判決内容も変わってきてますね。ありがとうございました。

1です。
後から証言を翻したり、
自白を強制したりと言った
トラブルを防げるからです。

• 回答者:Maku (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね。大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る