すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

Nゲージについての質問です。

Nゲージの動力車の車輪に、1両に2つずつゴムがついています。
この前、Nゲージを走らせていたらそのゴムが1つ取れました。
「取れた」といっても初めは車軸に絡まっていただけで、その時には自分で直しました。
しかし、この前は車輪から完全にゴムが外れました。
何故でしょうか?
そもそもゴムは何のためにあるのですか?
ゴムがひとつ外れた状態で走らせて見ても特に異常は無かったのでゴムは滑り止めのためにあるのかな・・・と思うのですが・・・。

製品はKATOのEF210です。

• 質問者:tuyosi
  • 質問日時:2009-10-07 20:00:35
  • 0

並び替え:

機関車ならではとは思います。
急勾配での長期運転や長すぎる編成での運転等で、切れてしまうことはしばしば。

通勤系車両では最長でも15両or10両なのでそれほど。
でも運転期間が長期だと、経年劣化で切れる場合あり。
そのため、消耗品での「車輪ゴム」で販売はしてます。
でも切れても運転できます。

===補足===
レールの金属(真鍮)はくすんでいませんか?
あんまり汚れていると、摩擦の関係ですべりが悪くなり、車輪ゴム磨耗の原因となります。
ある程度黒ければ、レールクリーナーやレール添削車両等でクリーニングすると、車輪ゴム磨耗の低減にもなります。
お試しあれ!

• 回答者:DDD (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった。^^
でも取れたとき、単機で運転してましたし平坦な道を走っていましたけど・・・

他にもありましたが、見るからに滑り止めですので疑ったことが無いです。(汗
外れるのは耐久など設計の見極めが甘いための様な気がします・・・

===補足===
Nゲージでは実スケールとの差が大きく、鉄輪ではF=μNのN(重量)が小さくて滑りやすいですから、モデルとしては仕方が無いですね。
ただ、おっしゃる程度で外れてしまったのであれば、微妙に装着していたゴムのサイズが合っていなかったとか材質の吟味が出来ていなかったとかの可能性もありますので、メーカにおたずねしてみてはいかがでしょうかね?
メーカとしてもこちらとしても、今後手にするかもしれない製品の参考にはなると思いますから。

• 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・
やはり滑り止めの役割を担っているのですね。
うぅ・・・まだ買って1ヶ月も経ってないのに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る