すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

日本で髪の毛をリボンで結うのは変?

初めまして。
今日はリボンについて質問させてもらいます。

私は現在高三の女です。
今月六月までアメリカに留学していたことをきっかけにいろいろな場で海外の方と接する機会が増え、チャットも海外の方とするようになり、この間はあるサイトで知り合ったパリ、ロンドン、ニューヨークシティーに住む三人の女の子と大阪に住む私との四人でそれぞれの国のファッションなどについて話していました。

皆で髪を結った状態の写真や各国のブランドのものを身につけた状態の写真を送ったりして楽しく話していたんですが、その時に皆が私の服装を見て、「髪をリボンで結ったら可愛いと思う」と言ってくれました。
私の服装はラルフローレンやバーバリーなどが多く、そこのブランドものでなくともアメカジやブリティッシュ系統な服が多いです。

特にパリの子は「私の学校ではそういう子多いよー」「南フランスのいとこもやってるしー」といった感じでその子の周りだけかもしれませんがフランスではごく普通にリボンで結ってる子がいるそうです。
私も髪をリボンで結う=小さい子、もしくはフランスのようなヨーロッパ系統の国の人という固定観念があるので「あ、やっぱフランスってそういう人がいるんだー」という感じでした。

ロンドンの子も「トレンチコートにキャスケットはかわいいよね。それで帽子とったら赤いリボンで結った一つくくりがあってさー」と言うと、ニューヨークの子は「あ、それかわいい!」と言い、盛り上がり、パリの子も混じってワイワイ話していました。


私は自分の周りでリボンで髪を結ってる子を見たことがないので可愛いと思いながらも違和感があってしていないのですが、皆さんはどう思いますか?
彼女達は欧米諸国の大都市に住む子たちなのでリボンは普通に可愛い。としてやってるみたいですが・・・(大都市関係ないですねたぶん/笑

なので皆さんの意見、お願いします(><)

服は上に上げたような感じ、髪色は黒でおへそまであるロング、赤いメガネをかけています。

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-10-07 20:01:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

長い髪にアメカジやブリティッシュ系のファッションに赤眼鏡…、
トラッドな感じでTommy february6を連想させますね^^
チェック柄がとても似合いそうです。

結論からいくと、髪にリボンを結ぶこと自体は、変ではないと思います。
(もっと奇抜な髪型はたくさんありますし、それに比べれば、リボンは全然普通です。)
私も髪をリボンで結ぶのは可愛いと思います。
skymomonさんが、自分で髪をリボンで結んでみて気に入っているなら、
全然自信を持っていいと思います★

しかし、ここは日本。
アニメや漫画ではよく見掛けますが(「姫ちゃんのリボン」とか)、
実際に街を歩いている人で、
リボンで髪を結んでいる方はあまり見掛けません。

日本のファッション感は、タレントの誰々が着ているから格好良い。
中には個性が認められている方もいますが、
周りと同じものを身に着けていることで、安心感を保とうとする。
周りと同じものを身に着けたい…そんな一面もあると思います。

その中で、周りとは違う格好、今回はリボンですね。
それを髪に結ぶのは、少数派なので、大勢の中では目立つことになると思います。

私は20代ですが、高校生の頃、髪にリボンを結ぶのが好きで、
制服・私服問わず、髪にリボンを結んでいた頃がありました。

形が作ってあるリボンはなんだか違和感がありますし、
1本の状態でバランス良くリボンを結ぶのは、思ったより難しく、
すぐほどけてしまったり、結構、手間がかかるので、
リボンを着けない方が多い理由なのかな?とも思います。

しかし、周りのクラスメートの女の子たちとは違って見えたのか、
やはり目立ってしまったようで、すぐに私にりぼんにまつわるあだ名を付けられ、
事あるごとにからかわれるようになってしまいました。
彼女たちにとっては、アニメキャラのコスプレのように思われたようです。

リボンは可愛いし好きだし、着けたいけれど、冷やかしの対象になってしまうのが嫌で、
在学中学校に行く時は、リボンを着けるのはすぐにやめました。

今は、周りが同じ格好をするような中にはいないですし、中傷する人もいないので、
時々、髪のアクセントにリボンを着けて楽しんだりしています★

  • 回答者:スパイラル (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は30代です。
私が高校生の頃はシュシュが流行っていなかったのでリボンをしているコが多かったです。
リボンは上手く結ぶのが難しいです(不器用だからか…)。
リボンが付いているヘア-ゴムがよく売っていますがああ結うのならつけやすいと思います。
髪が長いならみつ編みやポニ-テ-ルなど色々とアレンジしてみたらおしゃれの幅が広がるのでは。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンといってもいろいろな種類がありますよね!
細いのや太いのフリルがついたもの模様がついてたりと・・・
子供ですとピンクやハートがらの物やフリルを使いますよね??
でもそれを大人っぽく見せたいのであればシックな色をつけてみたり
茶色と柄のついた奴2ほんで結んでみたり
ピンクだけでなく赤を足してみたりすると
大人っぽくかっこよく決まりますよ!!
ゴスロリやロリータの場合はフリルを混ぜてみてもよいのでは??

  • 回答者:セーラ・ユーノアン・テラス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人や、オシャレな人は上手に使っています。
似合うのであれば、違和感は感じませんよ。
海外のお友達がほめてくれたのなら、自信をもってつけてみては?(^▽^)

  • 回答者:リボン好きです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には昔から、リボンを結ぶという風習がなかったからではないですか?
もちろん、リボンをしていけない訳はありません。

リボンの代わりに、かんざしやくしという文化があります。
また、プライベートはともかく学生さんの場合は、校則の関係で付けないのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る