すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

地震や台風で良く学校・公民館などに避難しますが、学校や公民館のほうは、本当に安全なのでしょうか。大勢いるから安全ということは無いですよね。単に便利だからということなのでしょうか。

• 質問者:おっとっと
  • 質問日時:2009-10-07 21:50:44
  • 0

耐震基準に無い学校もありありますから注意が必要です。でも地震後に非難することになるので、無事かどうかは結果確認できますが。物資供給の面からは供給基点を設けたいので、みんなが非難できる学校などを定めたいところですが、つぶれてしまうようなところは非難場所に設定できませんが、いまのところ大丈夫みたいですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体育館や公民館はある程度丈夫だということなのでしょう。
また近くに高い建物なども校舎ぐらいなことが多いので二次災害などの被害を受けにくいという意味合いもあるのでしょう。

この回答の満足度

学校や公民館より華奢な家に住んでいる人は安全。余程の事が無い限り、突然のアクシデントにも、大勢いた方が対処し易い。

この回答の満足度

最近の建物だと一般住宅より安全だと思いますが、古いものだと逆に危険って事もあるでしょうね。

ただ、生活に必要なものがストップしてしまった場合、配給などを頼らないといけなくなった時大人数集まっているほうがお互いに都合が良い、また、避難場所と決まっていた場合、外に出ていた家族が帰ってきてもどこにいるのか分かるというメリットがあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

耐震強度にもよりますが、割としっかりした作りになっているので、築年数の古い家よりは安全です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

耐震施設が問題でしょうけど、文部科学省の調査では予算の問題で補強工事をされていない学校・体育館は多いようですね。
最近建てられた建物などは避難施設になることも考えて建築されていると思います。

ただ、水や食料の配給などの事を考えると、大勢の方が集まっている所がどうしても優先されて有利になりますよね。

• 回答者:匿名です (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

たいして 安全でないです!!
お近くのマンションなどに上がってください。

• 回答者:MX (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

不特定多数の人が同時に大勢集まるという前提で設計されますし、
そもそも営利目的で建設されるものではないので民間のアパートや建売なんかよりは少なくとも強固だと看なされるからでしょう

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る