すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

五千円札が破けてしまいました。
あとで銀行で変えようとおもってましたが
その切れ端をなくしてしまったのです。
お札の4分の1の大きさです。
これって銀行に行けば変えてくれるんでしょうか?
また五千円戻ってくるんでしょうか?

  • 質問者:おっちょこちょい
  • 質問日時:2008-07-03 18:03:14
  • 0

おっちょこちょいさんは5000円の4分の3は持っているのですよね。

銀行の営業時間に行けば、5000円に交換してくれます。
調べたところ、以下のようになってますよ。


日銀によると、
面積が3分の2以上の場合、全額交換。
面積が5分の2以上、3分の2未満の場合、半額となる。
面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無くなります。
http://www.boj.or.jp/type/exp/bn/sonsyo.htm

コメントを書いてくれたら、私のおっちょこちょいを書きますよ。
お金が破れたならまだかわいいほうかも。
二度あることは三度あるように、自分はあることを繰り返し、泣かされてます。

  • 回答者:自分もドジです (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確か持っている切れ端によって金額が変わってくるんじゃなかったかな??

  • 回答者:豚タン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年程前の「学研学習漫画ひみつシリーズ・お金と切手のひみつ」によると、「3分の2以上形が残っている場合は額面どおり全額が戻ってくる。5分の2以上形が残っている場合は額面の半額が戻ってくる」と書いてありました。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3分の2以上手元にあれば普通に5千円と交換してもらえますよ。
手元にあるのが4分の1のほうだったとしても半額分に交換できます。
安心して銀行に行って来て下さい。

  • 回答者:まめこ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面積により受取額は変わります。
1/4しかないのに全額もらえるんだったら故意に破ってもって行きます。
これだけで億万長者になれます。

  • 回答者:銭無し (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行にもっていくのはいいですが、ATMの使用はできません。
並んで窓口で交換できます。

  • 回答者:P溜 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさによっては減額されちゃうはずですが
4分の1くらいだったら大丈夫だった
はずですよ。
1度銀行にもっていってみてくださいね。

  • 回答者:ぽぽや (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、半分以上だったか?3分の一以上だったか?、
があれば替えてくれるはずです(おぼろげでスイマセン。

  • 回答者:ぽとりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくしてしまった紙幣の方が小さいんですよね?
でしたら、大丈夫ですよ。交換してくれます。

  • 回答者:ドンマイです (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る