すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

37度前後の微熱が半年以上続いています。

先月内科を受診し血液検査をしましたが、甲状腺、リウマチ、炎症反応等に特に異常は無いとのこと。


しかし、最近健康診断の結果が届いたのですが、白血球が10000と基準値を少し超えていました。赤血球や血小板などは基準値の範囲内でした。
ちなみに去年の健康診断での白血球数は4700でした。

何か病気なのでしょうか?

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2009-10-08 08:57:24
  • 0

半年とは心配ですね。
不安な気持ちよーく分かります。
私も半年までは長くないですが、微熱が続いた事がありましたが、ホルモンのバランスが崩れていたようです。
その時は動悸も激しく、夜も眠れないなんて事もありましたが、動悸を遅める薬で落ち着いた感じです。

健康診断では要再検査にはならなかったのですか?
おかしいと思ったら、とことん先生に聞いて、今の先生で納得できなければ病院を変えるなどして、できる検査はして1日でも早く安心した方がいいですよ。
信頼できる先生でないと治る病気も治らなかったりしますから。

回答になっていなかったらごめんなさい。
お大事に

===補足===
ベストありがとうございました。
その後お加減はいかがですか?
調子がよくなるまでなるべく体を休めてくださいね
ママがダウンしたら家庭は回らないのが困ったですよね・・

  • 回答者:治るよ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私は38歳、主人と小さな子供2人がいます。
子供のことを思うと私が今病気になんかなっていられません。

私も不眠が長く続いています。
もしかしたら、治るよさんと同じホルモンバランスの崩れ?更年期?

健康診断では2ヵ月後にもう一度検査をしてください、とのことでした。
近いうちにまた内科を受診し先生に納得がいくまで質問してみようと思います。

並び替え:

私も同じようにずっと微熱が続き、病院で血液検査をしてもらったのですが、全く問題がありませんでした。

リウマチ、糖尿などいろいろ疑ってみたもののわからず。

きっと精神的なものなのかなあと放っておいたら、治りました。

一体なんだったのか、いまだにわかりません。

  • 回答者:もんち (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
几帳面なところがあるので、普段の生活を少し変えて、ゆったりとした気分でいようとおもいます

白血球は何か悪い物質が体内にあるときにそれを妨害しようとして増えるんですよね。
だから何かはあると思うのですが・・・
私の場合、4年前に頭痛と吐き気と37~8度の熱が一週間続いた時は血液に細菌が侵入しているとのことでした。
もし心配なら大学病院に行かれたらいかがですが?
待ち時間は多くなりますがいろいろ検査もしてもらえますし、違う科もだった場合もすぐに診療してもらえるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

混んではいますが、やっぱり大きな病院のほうが安心ですね。
早いうちにもう一度検査してもらおうと思います。

私の場合
3週間:微熱~高熱
3週間:平熱を3か月ほど繰り返してました。
白血球は1800と低め。

内科に行かれるよりは、血液内科を探されて行かれた方がいいですよ。
より専門的なことを調べますので。

私も初めは内科に通ってました。
リンパ腺がはれてるだけということで。
でもなかなか治らず、他の病院(血液内科)で調べてみると、EBウイルスに感染していることが分かりました。
初めの段階でちゃんとした治療をしていたら治っていたけど、3か月たったら完全には治らないと言われました。
10年近く経ちますが、風邪をひきやすく、疲れやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いろいろな病気があって不安です、、、
血液内科、探してみようと思います。

体調が悪かったり病気で白血球総数が増える時、多くは顆粒球(主に好中球)と呼ばれるものです(そのほかには、リンパ球、好酸球、好塩基球やマクロファージなど)。化膿性疾患などで数値が上昇しますが、具合が良くなれば、顆粒球が減少します。
白血球総数は総数だけでなく、上記の白血球中の顆粒球、リンパ球、マクロファージを調べれば、免疫の状態も分かります。また、より重い病気かどうかは、CRP(C反応性蛋白)を調べれば、その数値が上昇しています。炎症反応に異常は無いということですが、熱が出ているということなので、炎症反応のひとつです。細菌やウイルスの感染、大腸などの炎症、呼吸器・皮膚疾患などいろいろあり、微熱以外の思い当たる症状を整理して、その症状にあわせてもう一度別の病院でじっくり調べてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

自分の症状を詳しく先生に聞いてもらうのが一番大事ですね。
口下手ですが、がんばって正確に伝えたいと思います。

疲れてないですか?

たぶん、お医者さんが動かないんだから
大丈夫だと思いますよ。
念の為もう一度お医者さんに行ったほうがいいかも。
お大事に

  • 回答者:心配やね (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚園と小学1年の子供の世話にパートの仕事。
主人の帰りはいつも遅く家事や育児はすべて私。
確かに疲れていますね、、、

もう一度病院にいってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る