すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小6の娘が、昼、夜など
食事のあと、すぐにトイレ(大)に行きます。
家での夕食や外食など、ファーストフードなどではなく
まともに食事を食べるとだんだん食事の最後頃からもよおしてきて、
ごちそうさまの後すぐにトイレに行きます。

食べたことで腸が活動し、もよおすというのは
分かってはいるのですが
あまりに直後なので、一緒にいる人も何?という感じですし
いつか直らないと困るなと思っています。

何かよい方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-10-08 13:19:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎないようにしてみます。

並び替え:

うちの中2の息子も全く同じです。
朝はしていないみたいなので、夕食後にするリズムに体がなってしまっているのだと思います。
便秘になるよりは、良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康的で羨ましいです。私の甥もそうですが、上から入ると下から出るって感じでしょうね。便秘なんて無縁みたいです。直す必要があることとは思いません。下痢じゃないんなら、気にするようなことじゃないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べたものがすぐに出るわけではないと思います。前回か、前々回のものが出るのだと思います。とても健康的でよいと思います。年齢と共に、多少コントロールができるようになってくるとおもいますので心配はいらないはずです。

  • 回答者:徹子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下痢になるのでなければ、問題はないかと思います。
私の主人もずうっとそうで、今でも、食事の直後や、朝起きてすぐなどもよく行きます。
これから年齢があがるに従い、行きたいときに行けない状況も増えてくる
と思いますが、そうしたときに便秘になってしまわないよう、
朝、決まった時間に便座に座ってみるなど、食後以外にも腸が動くように
なるとよいですね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子も同じです。食べたらすぐに行きます。体質なので仕方ないと思います。毎回下痢するとかでは無いので気にしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、腸が過敏なのかわからないけど、食事をすると、トイレへ行きたくなります。
食べる前に、トイレに行くと、お腹が痛くなります。(下痢みたいになる)
腸が弱いのかも!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、よく噛んでないのでは?
私の主人はよく噛まないので
同じような感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変の注意するとへんなストレスがかかりかえって逆効果でしょう。
無関心を装うのが一番です。
知り合いの子供は食事のすぐ後ではなく食事中ですが、あまり気にしていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボクもトイレちゃんでした。。。

本人が気にしすぎてトイレが近くなったのを記憶しております。
親御さんからの過度の注意は逆効果だと思います。
ご本人も気にしているはず。。。

無関心を装う。。。人間だれでもトイレに行くもの。。。気にするなと励ましてあげる。。。

また、ご本人の立場に立ち返れば、同じようなトイレちゃんがクラスにもいるもの。
ボクにも連れトイレがいました。。。そんな友達関係って長続きするもの。
自分だけ特別視してほしくないです。。。今ドキのお子さんの中に「過敏性」の人はよくいるものです。。。

気長に待ってあげましょう!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理的なものなので、仕方がないとはいえ。何か悩みでもあるんでしょうか。
便と体調に異変がない限り、一過性のものだと思いますが。
習慣というのもありますから、便意はなくても他の時間帯に、便器に座らせてみるというのはどうでしょうか。

  • 回答者:日本人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る