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willer、express、苦情について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

他社より安いのが魅力ですが、
韓国製バスで乗り心地が悪い、バスの振動も日本車ではありえない動きをするので怖くて睡眠できなかった。
運転手も運転しずらく、怖いと言っていました。(運転手は丁寧に運転していた)
会社側に韓国製バスと表示するべきと言ったが、2年間そのままの状態。
会社側の対応にも疑問を感じる。

  • 質問者:消費者の公正な目で
  • 質問日時:2009-10-09 12:08:05
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ソフトウェアはまぁともかくハード、現物において韓国製は論外ですからね。そういう点ではwiller、expressに色々と申し上げたいことが多いですね。

特にwillerはひどいですね。当日いきなり指定していないバス、しかもサービス劣化のものがきたという苦情はよく聞きます。こういう場合、たとえ約款とかで決まって無くても同レベルのサービスか補償などを提供するのが業界の暗黙のルールなのですが・・決行露骨に無視するので「確信的か?」と勘ぐりかねない時もあります。ああいうことをすると業界全体が胡散臭いと思われてしまうのでいい迷惑です。

ただやっぱり業界の慣習や会社の姿勢というのは努力義務なのが限界ですし、強制すれば法律や憲法に触れますので難しいです。あんまり規制がはいると単なる国家社会主義ですし・・ただそういう会社は基本的に長続きしないのでもう放置しておいてもいいと思います。関係ない人が巻き込まれるのは勘弁ですが。

  • 回答者:元業界人 (質問から7日後)
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ご丁寧にコメントをいただきましてありがとうございます。
色々とご存知なんですね。
勉強になります。
「正直者が馬鹿を見る」ことが早くなくなればよいと思います。
本当に良い会社だけが残ることを切に望みます。

東京駅八重洲口で乗車手続するといわれたのでそこで自分で出力した乗車証を提示し受け付けたらバスが停車している場所がそこから1キロ少々の位置でそこまで歩かされました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
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ご丁寧にコメントを頂きありがとうございます。

最近は、消費者を馬鹿にしたような企業が多いですね。しかしこのような企業がすごく業績が良いのも悲しい所です。
私たち消費者が「見る目」を養わないといけないですね。

苦情のつもりで投稿したのですが、質問になっていました。
ご迷惑をおかけしました。

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