すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

鳩山のCO2排出削減国際公約。
別に「口約束」だから果たせなくても大丈夫ですか?
「やっぱ無理ー」とか、いつでも撤回可能ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-11 12:08:20
  • 0

撤回は可能だと思います。
しかし、25%という数字がやたらと先走って批判されているようにも思いますね。この数字の前提として、米国などCO2大量排出国を同じ枠組みに組み入れる、ということがあったかと思います。25%という数字よりも、長い目で見れば、この枠組み作りのほうがはるかに大事かと思いますね。米国は京都議定書を批准しなかった「前科」がありますし。仮に日本だけ25%を達成したところでさほど意味がないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

罰則も強制力もないですし
2020年には鳩山さんは
首相ではないと思いますから
聞こえのいいこと言いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の口約束なんて無いも同然です。
公約不達成時の非難のかわし方には数種類あります。

1.目標値は確約ではないので達成できない事もあると開き直る。
2.国内・国外の研究所やシンクタンクなどに金をバラ撒いて達成数値を誤魔化す。
3.党首や担当大臣の首を挿げ替える。(責任を取ったふりをする)
4.外交交渉を不成立に持って行き他国が協調しないのが悪いと責任転嫁する。
5.10年~20年後の事ですから「社会情勢が変化した」の一言でうやむやに。

などなど、いかようにもできてしまいます。

  • 回答者:きのこのこのこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党は必死になって、ここぞとばかりに批判するでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたせなくても大丈夫です。
できるわけないですから・・・
排出権取引をするなら可能な数字ではありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内論議もされず勝手に国際公約をしたのには驚きます。
この削減により国民生活にどのような影響を与えるかも国民に相談せず発言するような総理では心配だ。
確かに民主党に政権を与えたのは国民だが、国際公約をする時はよく議論してからやるべきだよ。
所詮大金持ちのお坊ちゃんのやることだね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則は、ないでしょうが、世界中に公言したので、批判は、
大きいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤回したら即退任求められますよ。
待ったなしでやるしかないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2020年には存在していない人と政党だから
撤回もしないし、実行もされない。

10年後、元民主党の議員はそんなこと言ったっけと惚けるでしょう。

  • 回答者:後は野となれ山となれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口約束だから果たせなくても大丈夫です。
プライド高い方だから。、撤回しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に罰則はないと言う意味では、大丈夫です。
但し、日本への風当たりは強くなると思いますし、評判も落とすと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国が実行した場合はだめでしょう。
まずしないのでOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他主要国の合意がなかったとしても、あれだけぶちあげたのだからそれ相応のプレッシャーは他国から受けます。
また「他国の合意がないので25%は公約とはしません」としたところで、イメージ的には二枚舌の印象は拭えず、日本のイメージ低下になります。

鳩山という人は昔から発言が非常にぶれる人です。
彼は言葉の重みを知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際公約ですが、逃げの手を打ってましたよ。
今年末に気候変動枠組み条約第15回締約国会議で
合意がとれたらという前提付きで公約です。
合意が取れないと思って、大きなほらを吹いたと思いますよ。
ただのパフォーマンスです。
ただ、合意された場合は、多大なお金を使って排出権を
買いまくらないといけなくなります。
鳩山のパフォーマンスのせいで国民が負担させられるのは
納得できませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、ごめんね、では済まないでしょう。
なんで25%なんて数字が出てきたのか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果たせるわけないしー

勝手なことぬかすんじゃねえよ、といいたい

  • 回答者: 匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国連で世界各国に向けて表明した以上、国際公約なので簡単に撤回できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束したのは鳩山由紀夫で、日本国民では無い。25%削減に出来なかった分は、鳩山由紀夫が名誉にかけて、CO2を吸い込めば良い。(もっとも、民主党は出来なければ「ゴメンナサイ!」で済むと思っている恥知らず。2020年まで、残っているとも思えない党なので、深く考えていないと思う。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際公約をやっぱり無理で取り消すのは・・。
撤回は無理ですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何と言っても「国際公約」ですからねぇ・・・・。
ワールドワイドで信用を無くしてしまいますから・・・・、私たち一人一人、そして企業、それから国全体でどうすれば公約を守れるかを真剣に議論して、他の国も一杯巻き込んで守る努力をしないといけないでしょうね。

「やっぱ無理ー」といって撤回なんかすると、自分たちの生活レベルが脅かされるくらい通貨レベルが下がったり、株価が下がったりするかも知れません。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤回はできない事はないと思います。
でも、ものすごいリスクがつくと思います。
簡単に撤回したら日本は国際社会から完全に孤立しますし日本の言い分は全く通らなくなると思います。

口約束と国際公約は言葉の重みが全く違うので簡単に撤回はできないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る