すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

mixiが中国に完全に進出すると聞きましたが、まだでしょうか?(中国語版mixi)もしあるとすれば、やはり日本みたいに携帯電話にも確認メールとかきたり、ややこしかったりするんでしょうかね??

• 質問者:mixichina
  • 質問日時:2009-10-12 09:23:23
  • 0

並び替え:

正確には来年の春中旬と言われています。ただやはり日本のものとはかなり異なると考えて間違いなさそうです。wikipediaやgoogleでさえ自由に使えないのに、mixiを中国が日本と同じように使わせるとは到底考えられません。日本よりもかなりややこしいものになるでしょうし、雰囲気も異質なものになるでしょう。

ただこのmxi進出に意義があるとすれば、より開かれた中国へと向かわせるための布石と言われています。実質問題、いくらグレートファイヤーウォールを強化しようと日々広がるインターネットを完全に取り締まることは不可能ですし、mixiまで進出すれば一つに対して向けられる力は弱まります。別に体制崩壊とかではありませんが、いい意味で内部から変えていくという意味でmixi進出は評価されています。

ちょっと話がずれてしまってしません。時期はずれるかもしれませんが来年中には間違いなく進出しているでしょう。

• 回答者:フリージャーナリスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだみたいです。
来年の春ごろ予定みたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る