すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

家庭で、エネルギーを消費するものといえば、冷暖房-風呂-調理ですが、一番省エネの調理器具はなんですか。

  • 質問者:25%削減
  • 質問日時:2009-10-12 11:38:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

電子レンジです。
食材そのものを加熱調理できるので余分な
エネルギーを使わなくていいです。
例えば、食材を湯がいたりする時には、水を
沸騰させますが、その分のエネルギーが削減
できます。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どれが一番かは、一概には言えません。
参考ですが
冷房装置はエネルギー的には矛盾だらけの機器です。
エネルギーを使えば必ず熱がでます。
冷房すればするほど沢山の熱がでます。
部屋は冷えたが、外は熱地獄です。
一般論で言えば、エネルギーの節約には、
冷房を止めることが一番効果が上がります。
谷中初音町

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保温調理鍋では無いでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰までのお湯じゃなかったら、
コーヒーメーカーに粉入れないで
お湯を沸かすことがあります。

一杯分コーヒーメーカー(電気)で沸かして
紅茶飲んだりして。

  • 回答者:あんまり変わらん? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジだと思います。

我が家では、野菜を茹でるとき水を使わずに
電子レンジを使っています。

素材の栄養分が失われないことと、茹でた水を
捨てることもないです。

更に、ガスや電気で水からお湯になる時間も節約
することができるからです。

他にも、炊飯器も炊き上がったらスイッチを切ってい
ます。

ご飯が冷めてしまったら、食べる分だけ電子レンジで
温めています。

炊飯器の保温も、朝炊いて夕方まで保温していると、もう
1度、炊飯したのと同じくらい電気を消費するらしいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然圧力鍋ですね。短時間で煮物がしっかりできます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら断然圧力鍋でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではもはや滅多に見かけませんが発展途上国では依然主力の
薪などを焚く竈
ですね
利便性を度外視すればそれが文句なくエコロジーコンシャスです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無水なべ

圧力鍋は使用頻度が少ないので

  • 回答者: 匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を使うと加熱時間が少なくなってガス代が安くなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IHの調理器です。熱の放散も、ガスと比較すると極端に少ないです。夏にガスで調理すると地獄です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る