すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「急いては事を仕損じる」という言葉があります。
私は、心配性だからというのもありますが
あれやこれやの取り越し苦労&余計な準備に徹して労力を使い果たし、
結局何だったんだ!? ということがよくあります。
今もどうでもいいことに色々あたふたしています。

しかし、何もしないというの(人)もどうなの?とも思いますし、
なるようになると言われれば、してもしなくても同じ?とも。
何なんでしょうね。  堂々巡りです^^;
何か、確立された方いらっしゃいますか?

  • 質問者:お待ちしております
  • 質問日時:2009-10-12 15:39:50
  • 0

『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』

上杉鷹山(うえすぎ ようざん) 米沢藩(山形県)藩主

というのがあります。

為せば全てなるとも思えませんけど、どちらかといえばしないで後悔するよりして
後悔したほうが、と私は思います。(後悔しないかもしれませんし)
考えた末(ここが重要)やっても良いしやらなくても良いんじゃないでしょうか。

上杉謙信の9代目だそうですけど、いいことを言うものだと思います。

  • 回答者:天地人、今もやっています (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は心配性で何もせずに
心配ばかりです。

  • 回答者:d (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうであれば、ともかく見切り発車してしまうことです

これはあわて者のためのことわざですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした(;^^) ありがとうございます

私も似たような悩みがよくあります。
そこで最近座右の銘にしている
勝海舟のこの言葉とかがぴったりではありませんか。

「やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。」

  • 回答者:海舟ファン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に「先手必勝」という言葉もあります
何れも戦国武士の心得などに由来する言葉だと思われますが、
今は時代背景が異なります
飛行機や衛星、情報を駆使するハイテク時代です
そんな今、相手の出方や事態の成り行きをとりあえず見守っているだけでは手を拱いているのと同じことだと自分は思っています

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る