すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

旦那の会社が、今月から公的資金を受けるように手続きをし始めたらしいのです。
旦那は、建設業で、今まで仕事が入っていないときは会社で雑用をして月給を頂いていました。
これからは、仕事が入っていないときは、休みになり給料の70%が公的資金で援助されると説明を受けました。
実は今、家の購入を考えていたのですが、このような会社の経営状態はあぶないですか?

雇用調整助成金を活用するということではないかと思います。雑用で月給を払っているよりも、会社自体の経営にはプラスになるかと思います。これだけでは、大丈夫かどうかというのは、判断できませんね。
建設業の中でも、公共事業に偏ったところは仕事がますます減るでしょうし、学校の耐震工事のように今後重点的に仕事が入るところもあるでしょう。不景気ですから、マンションや住宅関連はしばらく厳しいでしょう。

むしろ頭金が準備できているか、子どもの教育費など今後の支出に備えた貯蓄はできているかというポイントがあると思います。

できれば、みーちゃんだいすきさんも働ける、収入を得る見込みがあるとリスクに対する備えとしては安心ですね。

  • 回答者:家計簿はつけてますか? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は多いですよ。
一概にそれだけでは判断できないです。
旦那さんに状況見極めをきちんとするように求めた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70%の援助と言う事は、雇用調整助成金だと思われます。
これを受けている会社は結構ありますよ。
昔、鉄鋼業界もこの様な時期がありましたが今は持ち直しています。
もう少し様子を見られたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公的資金を受けるのは.会社としても借金は銀行にもあると思いますので
銀行が貸してくれない.銀行が借りてくれとならない会社でしょうから危ないと考えますが.もう少し様子を見てもいいと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく雇用調整助成金を受けておられるのだと思います。
これはまあ、確かに公的な資金ですが、
JALや銀行を救済する時に使うようなものではなく、
急激な景気の悪化などでも人を切らずに頑張っている企業を
国が助成するものです。
危ないかどうかは判断しかねますが、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

  • 回答者:qqq (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公的資金ということから考えて、どう考えても安全な部類ではないですね。
現在は家が安いのでお買い得ですが、今後下落した時に売り払っても赤字にならないくらいの頭金があり、さらに生活費の蓄えが多少あるなら買ってもよいでしょう。

  • 回答者:リリス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないと思いますよ。
ただ支援があるので、まだ大丈夫だと思いますが。
でも、万一のことを考えて、
家の購入はもうちょっと様子を見たほうが良いと思います。
買ってから会社がだめになると、ローンだけ残りますから・・。

  • 回答者:PURE (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の経営状態は危ない部類に入ると思います。

しかし、公的資金を受けるには、会社側から事業計画を
提出して、再生できると判断した場合に認可されると聞い
ていますので、これから徐々に回復に向けてのさまざまな
事業展開が行われると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る