すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

日本製検索エンジンについての質問です。3、4年前、Googleに対抗するために、国内の電気通信大手、大学などの約30機関が共同で、日本独自の検索エンジンの開発に乗り出すことが決まったというニュースがあったと思うんですが、その後その計画はどのようになったのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

• 質問者:コンビニ太郎
  • 質問日時:2009-10-13 20:21:55
  • 0

相変わらず続けていますよ確か大航海プロジェクトとかいう名前で
経済産業省が細々とね。
今年、著作権法の改正でやっとインデックス検索が海外と同様にできるようになるのでこれからいろいろリリースしてくると思います。
ただ問題も多くて、公的資金を民間に注入して海外の民間と対抗することになるのでWTOで貿易不均衡をつつかれると思います。
参加企業は今や150社以上あるかと思いますが、残念ながらほぼ失敗するでしょう。機能はおいておいてもビジネスにはなりません。
これまでに経済産業省のやったITプロジェクトは成功したためしがありませんので今回も予定通りでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る