すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「システミックリスク」(金融関係)とはどう言う事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は、匿名希望以外でお願いします)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-14 00:04:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日は、お二人とも非常に解かり易くご説明戴きまして誠に有難うございました。どちらをベスト回答にしようか迷いましたのですけど、本当に綺麗に纏めて下さったのは、マネーの猫さんでしたが、リベンジのマル3翔拳さんも、きっちりお答えいただいてるので、時間的に早かった、マル3翔拳さんにベスト回答を差し上げました。でも、マネーの猫さんの、纏めは非常に解かり易くて感心致しました。また是非、ご回答下さいませ。お待ちしています。今日はお二人とも誠に有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

システミックリスク、これは市場の一部において発生した破綻とかの異常事態で発生した決裁不能が
市場全体に波及するリスクの事を言います。

ネット決済においては一部の金融機関が決裁不履行になると
連鎖的に決裁不履行が発生しかねないリスクの事をシステミックリスクと呼びますが
今は、ネット決済のリスクに限定しないで、広い意味で使われる事が多いですね。

• 回答者:リベンジのマル3翔拳 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1つの金融機関や証券会社の決済不履行発生

→その結果
他の金融機関や証券会社の流動性リスクを顕在化させて決済不履行を引き起こす。

その決済不履行がさらに他の金融機関や証券会社の決済不履行の原因となるといったように、決済不履行がドミノ倒しのように連鎖することがある。
このような、1参加者の決済不履行が他の参加者に波及し、決済システム全体あるいは金融システム全体を麻痺させるような危険をシステミックリスクといいます。

• 回答者:マネーの猫 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る