すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ジャニ画は禁止をされていますよね?
その基準を詳しく教えてください!

例:絵はいい。だけどいもむし君などはダメ。
歌詞は基本UPはダメ。

このような感じで書いてください!!
(上のは例です)

  • 質問者:ばんび
  • 質問日時:2009-10-14 18:38:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

以下を参考にしてください。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115381336

「パブリシティ権をご存知ですか?」
http://www.japrpo.or.jp/index.html

肖像権Q&A
http://www.jame.or.jp/syozoken/index_qanda.html
http://www.jame.or.jp/syozoken/index_genrl.html

パブリシティ権 肖像権
http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm

肖像権について
http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s-index.html

文化庁著作権Q&A
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000288


※また、知恵袋や比較的若い年齢層のブログで見かける「ジャニ画は違反」というフレーズですがこれは正確には、「許可を得ていない画像は違反」というのが正解であり、「ジャニ画は違反」という書き方であれば、じゃあその他の画像は違反じゃない?との印象も与えかねない言葉だと感じます。
どんな画像であっても、誰の画像であっても(たとえ友達の写真などであっても)権利者から許可を得ている画像のブログへの掲載はOKですし許可を得ていない画像の掲載はダメですので何も「ジャニ画」だけが違反だということはありません。
法律で定められていることです。

  • 回答者:うさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絵は大丈夫です。
厳しいもので本人がでてるドラマでも絵のものになってたり・・
ドラマとかのものは写真でいいのにってよくおもいます。

動画 写真はNGです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵は大丈夫です。
写真は肖像権に違反するので禁止とされています。

動画なども本当は違反です。(某動画サイトにはたくさんありますが・・・)
密録・密音もダメです。

  • 回答者:storm (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
動画もダメだったんですね!
初めて知りました。
UPはしてはなかったんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る