すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間飛行場移設について、日本側は、嘉手納飛行場の米空軍戦闘機数を削減し、代わりに普天間飛行場からヘリ基地機能を移すという案を提案しましたが、「話にならない」と米に拒否されたようです。

日本側の案は、まったく良い提案だと思いますが、米軍は、なぜ拒否するのでしょうか?
私は、米軍の中の、空軍と海兵隊の間で、何かあるのではないかと、思ってしまいます。

また、米軍の日本側の要求にたいして、耳を傾けない態度も気になります。
皆さんは、どのように、お考えでしょうか?

  • 質問者:一般国民
  • 質問日時:2009-10-14 21:20:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
当事者感覚での回答も、期待していましたが・・・

米軍が反対するの理由は理解できます。
米軍には、自国の防衛を考えたうえで出した案を日本側は一度は合意してます。
でも、政権が変わったからと言ってその約束とは別の案を飲んでくれと言われれば反対するでしょう。
仮にアメリカ空軍と海兵隊間で何かがあっても今回の事とは関係ないと思います。(そもそも空軍と海兵隊では役割が違いすぎます。その辺のバランスも含めての事だと思います。)
それにそんな事を理由に反対してるとすれば、ペンタゴンは地に落ちますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政権が変わるたびに他国との約束事をチャラにしてたら国際的な信用がなくなりますよ。
前政権が米国と今の内容で了解している以上おいそれと内容を変更するようなことは出来ません。

空軍と海兵隊ですが同じ国防予算を取り合う関係ですから仲が良い訳ではないですが特別険悪ということもありません。最近はF-35の件で多少ごたごたしてますが。

  • 回答者:お答えします (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍が耳を傾けないのではなく、日米で話し合って結論を出したにも拘らず、政権が変わっただけで又偏向することを拒否しているだけです。
米軍だけでなく約束したことを直ぐに変更するなどとは許されことではないでしょう。
日本を米軍に守ってもらっている今の状況では仕方がないことです。
一日も速く自国は自国で守る体制を作ってから米軍に退去してもらうのが筋ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
日米の軍事専門家だけで、見えないところで話し合わずに、双方の国民も参加させて欲しいものです。
できれば、存在しているかどうか分かりませんが、敵国も、同じように参加して、です。

アメリカにはアメリカの戦略や戦術が有るからでは? 良く分からないが、日本の要求では、米軍の戦力が低下すると判断したのだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米交渉の内容で国民が知らされていない部分も多くあると思います。

この問題は、現時点の状況だけで判断は出来ないのではないでしょうか。

戦争、敗戦、米軍進駐、沖縄返還等々長い歴史を経て今日に至っているわけで、その間日米安保で日本が保護されてもいた、今でもその関係にあることの中でどう考えるのかと言うことに尽きるのだと思います。

沖縄の方たちには大変ご負担をお掛けしていますが、今日までの長い家庭の中で、政府が日本国としてどのような話し合い、約束をしてきてのかを知らない限りは、この問題に対する意見は言えないように思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり情報公開が、大切ですね。

交渉は全部をさらけ出しません。
ことに政治は駆け引きなので今後どう転ぶかですね。
今までは、この段階で「あぁそうですか」となったのでしょうけど。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、このようなことも、双方の国民の前で全部公開でやれば、世の中だいぶ変わると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る