すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

2つの遺伝子情報だけを見て、例えばこちらが兄、こちらが弟って言うのはわかるものなのでしょうか?理由も教えて下さい。

===補足===
親や親族の遺伝子情報も含みます

  • 質問者:田村
  • 質問日時:2009-10-15 00:39:13
  • 0

並び替え:

基本的には兄か弟かは分からないと思います。
簡単にいえば親の遺伝子に類似している部分があるかどうかで判断します。

この回答の満足度
  

わからないと思います。
どちらが先に生まれたかというのは遺伝情報ではないからです。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳の離れた兄弟などでは、遺伝子と言うか細胞の老化状態で、どちらが年上か判断できる可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の両親の子供である事は有る程度分かると思うが、どちらが兄か弟かなんて遺伝子情報からは分からないと思う。細胞分裂で染色体の端のテロメアは短くなると言う事だが、細胞分裂の速度にも個人差が有る。人によって、老化速度は一定でないのだ。鳩山兄弟の頭を見ても分かる通り。(もちろん、鳩山兄貴の頭髪は偽装の疑いもあるが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の意味がさっぱりわからないのですが、たとえば13番染色体のどっちが母親由来で、どっちが父親由来かとか交差が起きているかというようなことは、個体に特異的な配列(HLA配列)などを見ることで識別可能です。したがって、異母兄弟や異父兄弟であれば、異なる親の特異配列をみることで兄弟識別は可能かもしれません。同父母の場合、兄弟が同父母から生まれたということはわかるとは思われますが、どちらが年長かということは単純には識別できないでしょう。(遺伝情報の組み合わせには時間的な順序は関係ないため。)
ただ、ある細胞のテロメア配列をみると、どちらの方がより年長の個体なのかがわかる可能性はあります。
兄弟だと分かっている2人のどちらが兄か弟かは識別できる可能性はあります。

ただ、いずれの場合にも2つの遺伝子だけでははなはだ不十分におもわれます。

  • 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る