すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

二階建ての一軒家に住んでいるのですが、ベランダにスズメが来て大変なので何かよい方法はありますか?

ちなみに、ネットを張っても隙間から入られてしまうし、烏をつるしても何も変わらなかったので。

  • 質問者:スズメ何とかならないの?
  • 質問日時:2009-10-15 11:54:15
  • 1

スズメが留まりやすい所にスズメの頭が触れる高さに
ピアノ線を水平にピーンと張ると来なくなりました。

http://www.easy-style.net/SHOP/455876/500061/list.html

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家には、去年スズメバチに巣を作られてしまいました。
その時は、アシナガバチ程度だろうと勘違いして自力で私が駆除したのですが、
後になってからサイトを閲覧し改めて危険性を知って恐れおののきました。

駆除した時は、ハチジェットを2本、2丁拳銃のように腰に固定してはしごに上がり、
下からそーっと一気にガッと袋をかぶせて入り口をしめてノズルを差し込んでハチジェットを音がしなくなるまで噴射して殺し、怖いので周りにも滅茶苦茶に噴霧して終了しました。はしごを下りたら、なんと、その足元に大きなスズメバチが2匹ぴくぴくしながら瀕死で落ちているんです。
全身に薬を浴びたのですぐにシャワーをして、くつろいだその時、今更のように全身が震えて鳥肌がたちましたよ。二度と自分でしないと思いました。

ところで、うちでも今後が気になるので色々調べてみましたが、参考になるサイトをみつけました。
下記に貼り付けておきますが、足りない場合は「スズメバチ 対策」で検索をかけてみてください。
きっとご自分にマッチした情報が得られると思います。

スズメバチ捕獲器の作り方
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html

市販のハチ捕獲商品
http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10002377/

スズメバチ誘引トラップによる駆除を実行している公園の例
http://www.iwaki-nc.fks.ed.jp/htm/bee/bee.htm

本当に怖いです、巣がもしもできたら絶対に自分でしないで保健所へ相談してくださいね。
また、いまも改めて検索しなおしていたところ
ハチは黒いものを見ると攻撃するらしいのでハチがうろついている時は白っぽい衣服、
そして、ハチを自身の付近に誘引しないために、香りのきついシャンプーや香水の使用を避けるなどの対応策もあるようです。

===補足===
すみません!ちゃんと質問を読んで回答したつもりだったのに、こんなことになってしまいました。
スズメについての対策を聞いていらっしゃるということに、たった今気づきました!
本当にごめんなさい。あわて者なのが悪い癖です。
かなり一生懸命回答したのに、こんな的外れな、本当に恥ずかしいです。
それにも関わらずのこのお優しい高評価、ありがとうございました。
心してこれからはよくよく確認して回答するように努めます。
ありがとう、そしてごめんなさい。

  • 回答者:ぶんぶん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットは釣り糸ようなキラキラしたものを

スズメが通れる隙間無く張るか
(今お使いのネットの隙間に編みこむか)


いらないCDを紐で吊るすと
キラキラ反射して
寄ってこなくなったりする事もありますよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る