すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今年はカエルが少ないのでしょうか?
例年なら、この時期近くの田んぼなどから騒々しいぐらいにカエルの鳴き声が聞こえてきます。
しかし今年はカエルの鳴き声が聞こえてきません。
昨年だったかに流行していたというカエルの病気の影響?
それとも異常気象か何か別の影響があるのでしょうか?

  • 質問者:ゲロゲロ
  • 質問日時:2008-07-04 10:42:59
  • 0

並び替え:

今年がまだ涼しいからでしょう!
田圃には沢山の子供がいましたので、そのうちに大合唱だろうなって思ってます。5月が暑くなかったですしね、、

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツボカビ病というのが流行っていると聞いたことがあります。

エルニーニョなどの気温変動が原因で流行するらしいです。

カエルが居なくなれば、生態系のバランスが崩れるし、深刻な問題ですね。

  • 回答者:タム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にそのように感じません。
昨晩も田んぼから、うるさいぐらいの鳴き声が聞こえてました。
地域によっても差があるのかも知れませんね。

  • 回答者:ゲコゲコ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当地ではそんなことはありません。涼しくなった夜間にときどきウォーキングに
出ますがいつも田んぼでゲロゲロ大合唱です。
ただ、休耕とかでだんだん田んぼが少なくなってきてますので今は半径2kmでは
その一箇所だけになってしまいました。

  • 回答者:ゲロゲロ2? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る