すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

日本に住んでいる外国人から見た日本の良いところ、嫌なところが知りたいです。
(生活や風習や日本人の性格など)

あと、外国では日本人ってどう思われているのでしょうか?

詳しいくご存じの方、教えてください。

• 質問者:まこと
  • 質問日時:2009-10-16 08:32:06
  • 0

主人(カナダ国籍)がみた日本人のいいところは、几帳面であること、時間を守ること、
挨拶をよくすること、手先が器用な人が多いこと、サービス精神旺盛などなど。
逆に嫌いなところで一番最初に出るのはこの言葉、『本音と建前』。
西洋の人達に比べると、やはり表情豊かとはいえないのと、
本音をそのまま言わないから、何を考えているか、どんな気持ちなのかが汲み取りにくいと言っています。
あと『お世辞』と『ごますり』も気になるそうです。
団体行動が好きだね~、と言われた事もあります(私を日本人代表とみなして意見してきますので)。
それと日本人とそれ以外の国の人と、さっくりと分けてしまう点。
”外国人”という定義自体が、主人にとってはかなり不可解なようです。

几帳面や器用という面がよく出ているのが家電製品だ、と主人はいいます。
コンパクトで性能が良く、しかも壊れにくいし、多機能・・・。
かゆい所に手が届く・・・そんな感じだそうです。
(これって日本人自身の事もいえるかもしれませんね)

各国・各民族で文化や風習が違って当たり前、それが各々の特徴ですし、
それがないのはやはり面白くない。
家庭内で各々の国の文化の比較をするのは実に楽しいことです。
そして自分には見えないものを教えられるいい機会になってます。
やはり日本滞在が長くなったせいか、
主人もこの日本という国を以前より好意的に見るようになっているのも確かですね。

• 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良いところ
治安、清潔さ
嫌なところ
私の友人は、学生食堂で10分並んで3分で食べる、って不平いってました

アングロサクソン系には不評
それ以外はたいてい親日的

• 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なところは、はっきりしないところですね。日本人にしかわからない空気感。
いいところは、きれいなところですね。気持ちも道路もきれい。

• 回答者:さっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に大勢日本在住の外国人の知り合いがいますし、自分自身公用私用問わず海外に渡航しますが、いろいろぶっちゃけの本音を聞いています
よく抜け目ない、契約の観念がない、嘘つきと解釈されます
物と金ばかりそれなりには持っているが心を持たない民俗という見解を持たれることが多いです

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る