すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オール5が標準の様ですが、不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものには5じゃなくてもいいんですか?

ここはポイントサイトなので自分のポイントが減るわけでもなのに、5を付けないのは非常識という意見と、

ちゃんと回答して下さった方に失礼という意見がありますが、
どちらの意見が多いのでしょう。

あなたはどちらですか?
※不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないもの等に対してです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-17 01:17:33
  • 2

「オール5が標準」というのは、暴言や意味不明回答でも何でもかんでも5 ではなく、
5を基準にして減点方式で配点する人が多い という意味ではないでしょうか。

私なら、一部回答もれがあったりちょっとした勘違い回答なら、オマケして5か、減点しても3までです。
質問を読んでいないのか、本題に全く触れてもいない完全な的外れ回答なら、1です。
自分のポイントが減るわけではありませんが、何でもかんでも5をつけることで、自分の質問につく回答の質が低下するのを防ぎたい意図からです。
きちんと回答してくださる方は、他の回答者の回答と評価にも目を通して、質問者が求める情報のポイントは何か探る手がかりにしている場合もあります。的外れ回答に評価で差をつけることで、私はこういう回答を求めているわけではないという意思表示にもなります。
暴言の場合は1+通報です。本当は1すらつけたくないです。
「回答になっていない回答」は禁止事項ですから、ハートをつけずに通報という手もありますよ。

質問にもれなく答えてくださった方には、オール5です。減点する理由がないからです。
ここで5をつけないのは、「非常識」とまではいいませんが、地雷と間違われて回答がつかないことがあるので、良い回答が欲しければ避けるのが無難ですね。

低評価をつける際にトラブルを避けたければ、お礼コメントに理由を書いておけば大丈夫ですよ。
普通の人は、コメントと自分の回答を読み返して、的外れだったと気づいて納得してくれます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものは5じゃなくてもいいと思います。5はあげたくないですね。
きちんと回答していただいたら、5ですね。

• 回答者:のっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して、きちんと書かれていれば、反対意見でも基本的に「5」を付けます。
しかし、不完全な回答者にはコメントを書き、補足をお願いして2日待ちます。
補足できちんとされていれば「5」を付け、未記入のままだと「4」を付けます。
尚 不真面目な回答者や誤字脱字を馬鹿にする人には「5」を付けません。
(誤字をジョークで返して来る人は別ですよ)

この回答の満足度

まったく見当違いの回答にはやっぱり低い評価をせざるおえないですね。

この回答の満足度

回答に自分が満足しなくても、こちらの質問の仕方などが悪かった場合、質問の内容を満たす回答であれば5をつけますが、質問の内容に対して回答が要件を満たしていない場合などは当然、低評価をつけます。
前のご回答者の書かれているとおり、Q&Aサイトですので……。

• 回答者:ご満足でしょうか? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問に対しての答えになってないものは
評価は低くしますよ。
だってQ&Aサイトですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は不真面目な回答や冒険、回答自体が書かれていないものには、「補足か削除してください」とコメントして、それでもシカトされたら、★1にしています。
★1にして文句や暴言を吐かれたことはありません。
明らかに、ポイント狙いの回答は低い評価でいいと思いますよ。
きちんと回答してくれた人に悪いと思うので。
以前した質問で、「アンチョビを使ったレシピを教えてください」と質問したら、
「イタリアでは当たり前のようにパスタに入れていますよ」という一行回答をいただきました。
補足してくださいとコメントしましたが、音沙汰梨でしたので★1にさせていただきました。
そういう人はメール受信の設定をしていないと思うので、コメントしても何も返ってこないし、何か書けば最低は★1もらえるのだから、適当に回答するのだと思います。
きちんと回答しても★5、適当な一行回答でも★5というのはおかしいと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌な気分になるのは良くないので
暴言には我慢しないで良いと思います

• 回答者:のり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目なやつには5はつけません。

• 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも下げても良いと思いますが、誰もが1の評価しかつけていない人がいますが
そちらほうが問題だと思います。

• 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら普段の生活と同じ目線で対応しちゃいますね。

相談に乗ってくれた時点で多少ピントがずれていても、お礼を言いますから、ここでいう4、5になります。

話も聞かず、こちらを見下す態度ならば「ありがとう」も言いたくないですから1,2にしてしまうかもしれません。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

適当に書いてあったら
評価なんか下げちゃえばいいと思いますよ
文句なんか言わせなかったらいいんですよ
でも、そういう人そんなに多くないと思うなあ~

この回答の満足度

私もそう思います
「自分で調べれば・・」
的なことを書かれて
「だったら聞かないし・・」
って突っ込みたくなったことがあります
でも、地雷だとか騒がれるのもいやなので5にしときましたが・・・
暴言などは1でも仕方がないと思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自由です。そう思います。。。

• 回答者:お; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目や暴言、人の真似を平気で書いている回答には3以下をあげています。
「全員のコメント・・・」に、何故低評価になったか書いたりすることもあります。
親身になって答えてくれているものにはどんな内容だろうと5つけますが、そのへんの判断は質問者の好き嫌いでいいと思いますよ。

• 回答者:そりゃ5は嬉しいだろうけどね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答になってないものには5をつけなくてもよいと思います。
じゃないと、満足度が5段階になってる意味が無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目な回答や暴言、回答になっていないものは1~3をつけさせてもらってます。
回答自体かかれてない物は論外だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート的な質問の場合は、基本は5。
回答になってない内容や、勘違いは4。

問題がおきて困ってる質問の場合も、基本は5。
既出回答を確認せずに重複内容のみの記述であれば、1。
既出+αについては、5or4。

ちゃんとしたコミュニケーションが発生している場合は、勿論
それなりの評価をしています。
(トンチンカンな回答が多い場合は、自分自身の質問の仕方を
検討しなおします)

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目な回答や暴言等には5Pをつける
必要はないと思います。
満足度は質問した側が決めることですし。

基本的には5Pを全員につけますが、
あきらかな嫌がらせや、答えになっていない回答には
5Pはつけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てに5が標準ってことはありません。
質問の内容によります。
アンケートでは、回答者の好みなどを聞くので全ての人に参加賞みたいな感じでオール5にはしますが
どうしたらいいでしょうか?という質問では、たとえ回答者がこの回答は完璧だと主張しても
質問者が回答して欲しいポイントがズレてる、意味が分からない、内容が足りていない、
既出の回答のコピーであると判断すれば
評価を下げていいと思います。ただ、文句を言ってくる人はいるかもしれませんが。
暴言、不真面目は1で充分です。それを覚悟して書いてると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には5をつけます。
でも質問に対して的外れな回答や、意味不明な回答は1にしてしまいますね。
あと質問に対してすべて回答されていないと4にする場合がありますね。

しっかり書いた人に失礼だと思いますので。

• 回答者:ぷっちんぷりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本5です。

5を付けないと、回答が集まりません。
評価をきちんと付けることより、自分の疑問を解消する方が大切です。
疑問が解消されなければ、質問したこと事態がムダです。

何故、そのリスクを負ってまで、きちんと評価をつけたがるのか、わかりません。

• 回答者:真面目に考えなくていいと思う (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は基本的には5を付けます。 あまりに酷い場合は放置です。
Sooda!はポイントサイトだと思ってます。 ポイントが貯まらなかったら、やらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと回答になっていれば5をつけてもいいと思いますが的が外れていたり回答になっていないなら減点されて普通だと思います。

満足度なので当然回答内容によると思うので。

この回答の満足度

5をつけることが常識だとは思わないですが、主旨にそぐう内容であれば5をつけるべきだと思いますし、私自身どんなに雑な文章でも意が酌めるものであれば5をつけています。

不真面目である無しに関わらず質問の主旨にそぐう回答であるか否かを重視します。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ回答になってないもしくは暴言などは、1にしても良いでしょう。
ただ、ちゃんと回答してる人は5にするのが礼儀でしょう。
しかしちゃんと回答してるけどびみょ~だなと思うものは4くらいがいいでしょうね。
ただ評価をつけないのが一番許せないです。
ちゃんと評価した方がいいですよ。

• 回答者:ザ・匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに最近は5が標準になっていますね。

ただ、アンケート的な内容は別として、真剣な質問に対しては1~5を付けていますよ。特に誹謗中傷的な内容は「ユーザーブロック」もしています。

回答内容によってポイントに差があって当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように感じてました。

いろんな要素が、このサイトにはまじっていてますね。
何でも5はこのサイトを作った方の意に反していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なアンケートについた回答は、長文、短文に関わらず
きちんと質問に答えてくれてれば5をつけます。

アンケート以外のカテゴリーには割と真剣に悩んでたり、困ったりして援けを求める時に
質問投稿していますが、
一つの質問に寄せられる回答にも
「一生懸命丁寧に書いてある」回答、
「テキトーに、不真面目に書いてある回答」
が寄せられます。
これは、どう考えても同じ評価にしたら不平等だし、自分的にも感謝の割合が違うので
丁寧な人には5と拍手、不真面目(テキトー)な人には3前後をつけています。
これは「私にも他の人にも、もうテキトーな回答はしないで」という
抵抗というか、私なりの意思表示のつもりです。
暴言はまだされたことがありませんが、あまりに不条理だったら1にします。

• 0
この回答の満足度

私は「ちゃんと回答して下さった方に失礼」だと思います。
オール5が標準だとは思いません。
その回答の役に立った度合いに応じて1~5の間で区別をつけるのはsooda!の利用方法でもそういう説明がされていますし、当然のことです。

「ここはポイントサイトなので自分のポイントが減るわけでもなのに、5を付けないのは非常識」という意見は、
誠意をもってきちんとした回答をしてくださる方にも、このサイトで質問をする全ての質問者に対しても失礼な言い分だと思います。

• 1
この回答の満足度

評価の論外です。

でも何のコメントもなしに、いきなり、ではなく、
補足回答や再回答を促したうえで期日一杯まで待ち、
無反応だったら、容赦なく低評価しています。
正当で誠意のある回答をきちんとしてくれた回答者と
同じ土俵での評価はできません。
そのレベルに応じて相対的に減点評価します。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答内容が十分納得できるものであれば「5」を付けます。
それ以外は、4~2の範囲で評価します。
「1」は、中傷的な者に対して付ける様にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート中心に時々質問をしています。
基本5ですが、回答になっていないもの・不備があるものについては補足で注意します。それでも、補足も削除もなされなければ1にするときもあります。
回答になっているものについては、一行レスでも5をつけます。

• 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、「ちゃんと回答して下さった方に失礼」派です。

質問に対する答えになっていれば、長文でも短文でも5をつけます。
答えに不備があれば、長文でも短文でも4をつけます。
答えが含まれなかったら、長文でも短文でも3をつけます。
不真面目な回答は、長文でも短文でも2をつけます。
暴言に対しては、長文でも短文でも1をつけます。

• 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート系の質問をした際は標準5をつけていますが
知りたい情報を聞いたときは簡素化した回答でしたら4を
詳しく実体験などを加えて書いてくださった方には5の評価と拍手をしています

一般的に 5の評価をつけないと質問者が非難されること多々ですね
悪意がなく『ためになった』と思えば高評価になるのは自然なことだと思います

私は基本5評価
質問内容にそぐわない もしくは 個性的な内容でないものは減点方式にしています

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答の内容次第だと思います。
不真面目、暴言、著しく内容の異なる回答には、5を付けなくとも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目な回答や暴言は(正しいとの判断なら)5
回答自体がかかれていないものは放置か1

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の回答になっていないとか。
的外れな回答なら差をつけていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目回答や暴言にまで5をつけることはないですねぇ。
そう言うのは低評価でよいと思います。

この回答の満足度

※の内容については、厳しくします。当然です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどの回答には5をつけていますが、ちゃんと回答をしてくれていないものには3をつけています。
質問のときに、この条件を満たしていなければ評価は低くなると、断り書きを入れています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、5を基本に
いくらなんでもこれは、、、っては3
ちょっと的外れかもは、、、、、、4
にしております。

1、2はほぼ付けることはありません。

もちろん、いい回答にはベストがありますので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答になっていないもんは1です。

• 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、質問の内容によって回答の評価が変わります
専門的な事を質問した時は内容によって評価が変わります
アンケートのような質問の場合はオール5にしています

私自身は5もらえると嬉しいですが、ランクの差があると丁寧に見てもらえてるんだなと思えてそれも嬉しいですので5を貰えなくても失礼だとは思いません

質問に対して丁寧に回答されてる方に1と評価されてるのを見るとふざけているようで不快に感じます

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自由ですよ

でもなかには評価低いとブロックする人もいますけど

• 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ちゃんと」の基準があいまいですが、私のポリシーは以下です。
よほどひどいものでない限り、3か4で評価します。
一度だけ満足度3で文句を言われたことがあります。
1.他者と比較して、回答が短すぎる。(長い人と同じくするのは失礼だと思う)
2.匿名などのHNを禁止と宣言しているのに匿名で回答する。
3.明らかに他人の模写と思われる回答。(「~引用」の但し書きならOK)

• 回答者:人それぞれですよね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

5が標準ということではないですよ。
質問した方の裁量で回答の内容によっては評価に差をつけることはまったく問題ありません。
「不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないもの」→これは質問に対する回答になっていないわけですから低評価で構わない、いや、むしろ低評価にするべきです。

• 回答者:秋ですねぇ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも一律評価を5にすることはないですね。
差をつけることはルール上として何も問題ありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は5ですが、チンプンカンプンな回答はその程度によって、1~4の評価をつけさせていただいています。
特に文句いわれたことはありません。
実際にはまともな回答がほとんどなので、ほとんど5ですが・・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目と受け取れる回答は評価をさげます。
回答になっていないときは、補足でお願いして間に合わないようなら減点対象です。
暴言は、論外、評価1です。

• 回答者:a (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの仰るとおり
不真面目な回答や暴言、回答自体が書かれていないものについては、減点で問題ないと思います。でも、ちゃんと普通に回答してある物には5pでいいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものには
5じゃなくてもいいと思います。

この回答の満足度

基本的には5をつけています。

ただ、不真面目な回答や暴言のときは
その人だけ評価せずにスルーしたこともあります。
あと評価を下げる時は回答に抜けがあったり、回答になっていない時は
補足でお願いし、それでも変化なしの時は評価を下げています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさにおっしゃるとおりだと思います。

よく批判されているのは、真摯な回答と不誠実な回答がいっしょの1の評価になっている場合ですね。質問者さんのような視点での採点で、声を大にして批判する人は少ないと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

アンケートは基本5

普通の質問については
回答となってないとこちらが判断したら、低評価にします。
ブロックされても別にかまいません。
そういう人からはどうせロクな意見がもらえないんですから。

• 0
この回答の満足度

暴言なら1
不真面目なら2
回答になってないなら2

• 0
この回答の満足度

基本は、5です。
不真面目な回答:評価4(真面目か不真面目は定義が無いので)
暴言:評価1です。娘の悪口まで書いてありました。
回答自体がかかれていないもの:評価4。質問の仕方が悪かったかもしれないので。
です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート系なら基本的に5かなぁって思うけど、
相談で、全く的外れなこといってたら、下げられてもしょうがないし…

でも、きちんと回答していて自分に同意してくれなかった~とかだけで
下げるのはね…
やっぱり基本は5かなぁ~

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと答えてくれているなと思えれば基本的に5ポイントです。

全然違う回答であったりすると、そこからマイナスすることもやむを得ないかなと思います。

• 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

5でも1でも、質問者が評価したポイントだからいいと思います。
失礼な、コメントは、困りますけど。

• 回答者:大丈夫ですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート的な、皆さんのご意見を聞きたいという時は、
回答感謝という感じで何の問題もなければ5にしています。
でもそんな甘めのものでも、中には「?」と思ってしまうような回答があり、
そんな時は残念ですがハートを減らさせていただいています。
情報として欲しかった内容(例えば年代とか)が抜けてたりとか。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通質問する側が下で、回答する側が上なのに、
ここは質問する側が評価権を持っていて立場が逆転しているのです。
知りたいことがあって質問し、それに誠意をもって答えてくれているなら、
普通少々ずれたような回答でもマナーとして5を付ければどうですか?
という意味合いだと思います。

• 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

明らかに不真面目なものや暴言は
1でも放置でも良いと思います。
たまに勘違いで答えちゃったんだろうな・・・と思うものは
オマケで5にしています。
悪気がないと思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

オール5が標準ではないと思います。
自分の満足したと思う評価をつければいいと思い、そのようにつけています。
ひどい回答(というか回答になってないものもあります)にはそれなりの評価をします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不真面目なものはや暴言、回答になってないものは「2」「1」でもいい
きちんとした回答なら「4」「5」でいいです

• 回答者:池尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんと回答して下さった方と一緒のポイントは失礼な気がします。
私は、基本的に5をつけますが、不真面目な回答や暴言は1~3をつけています。
回答自体書かれていないものには、補足をお願いして、補足がなければ、1~3をつけています。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

オール5が標準ではないですよ。基準が3の人もいますし、そのような方を批判するつもりもありません。

問題なのは不真面目に評価する人だと思います。

不真面目、暴言、回答なしなどは評価するに値しませんから私は容赦なく1つけます。

もちろんちゃんと回答してくれた人にはお礼の意味で5にします。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

どんな回答でも5ポイントもらえるのだったら、質問者が評価するのはあまり意味がなくなってきますね。一律5ポイントと一緒と言ってもよいのではないでしょうか。
回答になっていなかったり、どんな暴言や罵倒でもポイントさえもらえるのならと、言う人が増えるのは困りますので、評価を下げています。
さすがに1や2はつけませんが、コメントが怖いときがあります。

• 回答者:joe (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

あまりに不真面目な回答の時は、評価3か4を付けます。
暴言や回答自体書かれていない時は、回答になっていないとコメントした上で
何の反応もない時は、評価1を付けてます。

よほどの事がない限り基本は評価5を付けてます。
やっぱり、評価5を貰うと自分も嬉しいので、お礼の気持ちで付けてます。

• 回答者:回答になってますか? (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

私は基本的にP4とP5です。
凄く丁寧に長く書いてくださっている人と.2行の方とは別にしています。

非常識とかでなく.気持ちの問題でもあるし.やはり皆さんポイントは早く貯まる方が
嬉しいものです。私も嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんと評価した結果なら、かまいません。

• 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

不真面目なのとかよほどまとはずれなの以外は5にしてます。
せっかく回答してくれたので感謝も込めてです。
あんまりにもひどいのは別で基本は最低4です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものは
4ポイント以下でいいと思います。
私はそうしています。
平均下がったらかわいそうかなという親切心で
その人だけ放置にすることもあります。
放置だと平均が下がらないので。

アンケート形式だったら正解というものがないですし、
きちんと回答していれば5ポイントつけます。

私は時々真面目な質問(教えてほしいことなど)をしますが、
その場合は、知ってる知識で教えてくれた人には5ポイント、
ポイントだけが目的と思われる人のマネだったり、
短すぎる回答には4ポイント以下をつけます。
この場合は他の回答者さんに失礼という気持ちからです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

そもそもいろんな見解を聞いて人から学ぶためのQ&Aサイトです
真面目に書くことは必須条件ですが、質問者の逆鱗に触れるのを恐れてか、一見尤もらしい建前や要求もされぬ質問者への迎合をしているようなレスを見ると減点する以前に悲しくなってきます
その場合、一応質問に対する答えを構成してはいますが、本質的には何も書いていない白紙回答と同じです
自分はどう思うのか、その回答者ならではの視点とぶっちゃけの本音で回答されるとベストを付けやすくなります
暴言や質問に答えず自分勝手な詭弁ばかり弄するような回答には配点するような手間と時間を使いたくもありません

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合、不真面目な回答や回答になっていないものについては、最初は補足やコメントで回答者に回答を修正をするように伝えるのですが、終了になっても修正がない回答については、評価1にしております。
暴言による回答ついては、評価1にするだけでなく、二度とその回答者にかかわりたくないので通報とブロックをします。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

>不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものには5じゃなくてもいいんですか?
こんな回答者に5をつける事はないです。

自分の場合は5ポイントから減点制にしてます。
質問に対してちゃんとした回答ならば5ポイント。
一番納得した回答ならばもちろんベストをつけます。
質問に対して不真面目・暴言・回答に要領を得てないもの・記入漏れなどは
減点にします。

どんな回答にも5ポイントをつけていたら変な回答者が増えるばかりでは?

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものには5じゃなくていいと思います。
と言うより回答になっていないのだから1でもやりすぎ、出来ることなら0にしたいくらいです。
「5を付けないのは非常識」と言うのは、きちんと回答しているのに評価に差をつけるなんて非常識と言う意味だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

きちんと回答してるのに(アンケートの場合は訊かれたことにもれなく答えてるのに)
ランダムやオール1なのが問題視されているのであって、
回答してないものに5をつけるなんてのは多分標準じゃないですよ!
自分のポイントじゃないんだから~というのは、
相談の回答に対してオール3とかつける人に向けてのものではないでしょうか。

むしろ、それでメクラバンのように読まずに5をつけちゃったら
やっぱりきちんと書いてる人に失礼な気がします。
暴言までいったら、1にした上で、通報でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

当然不真面目な回答や回答になっていないものに対しては評価をそれなりに下げます。
ましてや暴言は問題外で即通報でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

その様な回答には評価は下げています。
他のちゃんと回答している方に失礼ですし、質問者としても納得いかないですからね。
不真面目・暴言 ハート1~3
回答なし・不足 ハート3~4 (補足なしの場合)   という感じです。

でも、不真面目・暴言は基準としては気持ちにはありますが、そんなに回数がある訳ではありません。2~3度くらいでしょうか。

• 回答者:くりりん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

何でもかんでもオール5を付ける事はないと思います。
質問に対してちゃんと回答できていれば5を付けますが、
不真面目な回答や暴言、回答自体がかかれていないものには
それなりの評価を付けます

• 回答者:クロベー (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

ふまじめな回答や暴言、回答自体が書かれていなければ、当然評価は減点します
かわいい勘違い回答なら、まだ許されるかもしれませんが、漢字の変換ミスをつついておいて、肝心の回答がないんじゃあ、そりゃあちょっと評価5はつけられないですもんね
まあ自分の懐が痛む訳じゃないので、評価を多くつけたいですが、なんだかなあっていうのもあるので、放置しています
だから、とんでもない回答や暴言、回答自体が書かれていないものには評価を放棄していますから、必ずしも評価5をつけていません

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

>不真面目な回答や暴言
質問の内容にもよるでしょうが、これは低評価どころか通報の対象でもいいと思います。
自分の場合、基本は5ですが質問にそぐわない回答には4もあります。
一生懸命書き込んでくれた回答と評価が同じでは真面目な回答者さんに失礼な気がするからです。

• 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

暴言は、通報です、不真面目、解なしは1つ下げます。
こんな感じです

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

オール5は標準ではないですよ。
不真面目な回答や暴言に対してまで5を付ける必要なんて全く無いです。
回答もまともに出来ないような人に対して5なんて ありえません。
そんなに5が欲しければ、もっとまともな回答を寄せてください。
って返した事があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る