すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

プロ野球であれば、野手なら1軍でレギュラーをつかんだり、ローテーション投手・勝ちパターンでの中継ぎ・抑えなどで活躍するようになると、まあ、一応成功者になるかなと思いますが、相撲では成功者といえるのは、どのくらいの番付が相当なのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-17 06:38:54
  • 1

私は、十両から関取で立派だとは思いますが、
野球の一軍同等で、相撲で成功者といえるのは 幕内 だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1軍同等は幕内で、相撲では成功者ですね。幕内になると、私のような相撲をあまり知らない人間でもだいたい名前はわかりますね。まあ、5時以降に出ないとダメですね。

並び替え:

幕内に入ってからですね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幕内に入ってからですね。

前頭以上だと思います。
十両ではテレビ中継も映りにくいですから、
野球の一軍と同じには感じません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。前頭以上ですね。私も見るときは5時以降が多いので、十両などはほとんど見ないですね。やっぱり、名前が普通になじみがあるくらいでないとダメでしょうね。

十両になって初めて「関取」と呼ばれるということで、この地位に揚がって定着できれば成功と言ってよいのではないでしょうか。
幕下までが2軍以下、十両は控えから準レギュラーぐらい相当と思います。

• 回答者:迷犬ポチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。十両になって関取ですね。幕下までは2軍、十両は控え・準レギュラーですね。

幕内力士になって 小結まで行って初めて
成功者と言われるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小結で成功者ですね。

十両に上がれば成功です。
身近に関取がいたのですけど、その人の目標は給料がちゃんと貰える十両でした。
(幕下までは雀の涙です。)

結局その関取は小結までいき、大成功しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十両で成功者ですね。確か十両で月給100万円とか聞いた気がします。(間違っていたらごめんなさい)

関取と呼ばれる地位になった時でしょうね。
十両だと思います。
ちゃんとしたお給料に付き人も付くのですから、
一人前、一軍に相当するのでは?
幕内は、更に上の中心の選手と感じます。
野球のチームは沢山ありますが、
相撲は、相撲協会だけですから。

• 回答者:きまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十両になって関取、1軍に上がったという感じでしょうか。幕内だと、レギュラー・ローテなどですね。

幕内でしょうね。 十両だと 野球の2軍ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幕内ですね。十両で2軍ですね。

一応成功者ということであれば、十両だと思います。
幕下以下は力士養成員と言って、十両からが力士です。
大銀杏も十両にならないと結えません。
なので十両からです。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十両からが力士ですね。大銀杏も十両にならないと結えないのですね。

幕内に入幕したらですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幕内ですね。

大相撲幕内で勝ち越しをしている力士が一応成功者。
番付なら小結以上が成功者といえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幕内で勝ち越ししている力士が成功者ですね。野球なら常時3割前後くらいでしょうか。

十両から関取ですが、一軍同等なら幕内でしょうねえ

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十両からが関取、1軍同等は幕内ですね。

十両以上の関取と言われる力士と思います。
15日間相撲が取れて、化粧回しを付けて土俵入りができ、本場所で大銀杏を結うことができます。
詳しくは下記を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%8F%96

• 回答者:山ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十両以上の関取ですね。15日相撲が取れて、化粧回しを付け本場所で大銀杏が結えるのですね。

十両に上がるのが月給がついたり大銀杏が結えたり
格段と待遇が変わるので一番嬉しいそうですが、
成功者というと、やはり幕内力士にならないと、ですかね。
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/treat.htm

• 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。成功者は幕内ですね。優勝すると1,000万円ですか。こんなに高いのに、日本人力士ももっと奮起してがんばって優勝しないとダメですね。

プロ野球の1軍が一流と考えられるなら、大相撲なら・・・前頭以上ではないでしょうか?
たくさん下位番付の方いらっしゃりますし・・・

私的には横綱に勝って金星を取って一流だと思います。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。前頭以上が野球の1軍ですね。金星を取って一流ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る