質問

終了

現在休薬期間中で10月22日に低用量ピルシートの一錠目を服用予定です。いつも夜の10時に服用しています。
21日夜より成田からハワイへ旅行に行きます。ハワイでいつ服用すればよいのでしょうか。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-17 08:23:08
  • 0

並び替え:

ハワイと日本では時差がありますので
日本の時間に置き換えて服用したほうがいいと思います。

  • 回答者:あじさい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

到着した翌日の夜10時がいいと思います。

  • 回答者:こぶた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

到着した翌日の夜10時が一般的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密には午前3時になりますが、とてもではないのですが難しいですね。

やはり1日程度時間をわざと空けて、いつも通り夜の10時に服用することをおすすめします。と、いうのも海外にいった場合、大体体に現地の時間に慣れるのに1日はそれのみに体の機能を費やす傾向があるのです。この間に薬、例えば普通の風邪薬を飲んだだけでもグラっと眠くなる可能性があります。体が薬の吸収に回る余裕が少ないためです。特に飛行機を用いる要注意です。時差に加え気圧の違いは体に負担が大きいです。現地についてすぐ飲んだら体への負担も倍増です。

参考になれば幸いです。現地時間の夜の10時に服用するよう心がけてください。

  • 回答者:薬剤師 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、毎日同じ時間ではなく
今日飲み忘れた 飲み忘れてない  というだけで、
朝飲んだり 忘れたら夜飲んだりしていました。
病院でも、忘れたら翌日に2つというくらいアバウトなものでした^^;
(昔ピルを飲んだときもそうだったので間違いないと思います)

時差はマイナス19時間ですよね。
ですから、綿密に時間をはかって(となると午前3時)ではなく
今日本は何日だから…  とその日のうちに飲めばよいと思います。

  • 回答者:ミミ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る