すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

パスモに関する質問です。

JAL東急カードでオートチャージを申し込もうと思っているのですが、東急電鉄の駅で改札にタッチすれば、当然チャージされるのはわかってますが、コンビニやJRの改札にタッチしても、オートチャージされるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

JRの改札であれば、ほぼ間違いなくオートチャージができますが、コンビニではできません。

詳細については、PASMO公式サイトの「オートチャージサービス」の注意事項欄を参照してください。
http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html
抜粋すると以下の様になります。
・PASMO取扱事業者の改札機でオートチャージが可能。
・首都圏Suicaエリア、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通の
 改札機でもオートチャージが可能。
・一部の改札機ではオートチャージされない場合がある。(各駅に要確認)
・バス車内や電子マネー加盟店ではオートチャージ不可。

単純に「PASMOが使える駅の改札だけOKで、それ以外はNG」と考えても、問題ないと思います。

===補足===
SuicaはJRが始めたものですから、首都圏Suicaエリア=JRの駅と言えます。
逆に首都圏のJRで、Suica(とPASMO)が使えない駅を探す方が大変かと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
首都圏SuicaエリアがJRの駅でも良いのかどうか自信が無かったので質問しました。

オートチャージが出来るようになったらJRの駅で試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る