すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

駅マニアなんですが、なぜ昼でも電気をつけているんでしょうかね。太陽光が入るようにして、なるべく節電すればいいのいん。

• 質問者:strategy
  • 質問日時:2009-10-18 01:32:48
  • 0

列車の乗降のため即時にして人が移ろい、長く居留まることを前提にしないので快適性を余り重視せず、足元が暗がりに名らず安全であればいいという考えのようです
しかし新しい駅ほど壁面のガラスや屋根にもポリカーボネートのような光透過性の高い材質が利用されるようになってきています
従来陰気だった地下駅も東京副都心線の渋谷駅のように自然の光を取り入れる工夫を凝らした設計がされ今後のトレンドになるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エコだしね。そういう時代ですしね。
改修にお金がかかるだろうけど長い目で見ればかなり意義があると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光が入るようにして、なるべく節電すればいいですね

のいん?

• 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すればいいのに!の間違いでした。
節電したいです。

太陽光を取り入れるのは既存の駅では改装や改築をしなければなりません。
予算に限りが有るので出来ないのでしょう。
電気を切ると安全上の問題もあるのでしょう。
電車の車内は昼間でも走っている間もついています。

• 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべての駅に限る話ではありませんが、太陽光のはいりずらい所はもちろん電気はつけてます。
それ以外は、付けていない所もあります。
詳しくは、各JRのホームページのお客様問い合わせで聞けばいいかと思います。
結構答えてくれます。

• 回答者:DDD (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

乗客の安全面や駅自体の評判が悪くならないように明るい印象を持たせるためです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る