すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬のカットは何犬でどのくらいの頻度でしていますか?カット代はおいくらですか?私の行っているトリーミングの方はサービスで首にフエルトの首飾りを首輪のようにいつもつけてくれます。さっき、散歩をしていたら、「こんなものはのけた方がいい。以前、犬の気持ちが分かると言う人がTVに出ていて、この犬は今、何をして欲しいと言っていますかと言う問いかけに、この痛い、耳のリボンと首の飾りをのけて欲しいと言っていると言っていた。トリーミングの方はかわいくしようとして、つけているけれど、犬にとっては迷惑なのよ。」と言われました。首飾りはゆったりと太目のフエルトでつけていて、真ん中にビーズの飾りをつけたものです。

• 質問者:愛奈
  • 質問日時:2009-10-18 14:25:00
  • 5

うちはダックスとシーズーのミックスです。
毛質はシーズーに似たのか、よく伸びるのでトリミングに連れて行きます。
2ヶ月に1度5500円位です。
トリミングの料金は地域性もあるみたいです。
青山辺りの”カリスマトリマー”にお願いすると、1万円位は取られるみたいですよ。
プードルなどはカットの手間がかかり、
小型犬にしては高めの料金設定だと聞きます。
あと、しつけが悪くて噛んだり、
毎日のブラッシングの状態が悪くて毛玉が多かったりすると、
追加で料金がかかるって聞きます。
だいたい、柴やラブラドールなど短毛犬は伸びないからトリミング代がかからないけど(家でシャンプーすれば)、
毛の抜け方が凄いので掃除が大変で、
伸びる犬種(プードル、ヨークシャテリアなど)は、
抜け毛が少ないけどトリミング代がかかるって感じに一長一短みたいですよ。

髪飾りや洋服は、パピーのうちからやってると、
慣れてるって言うか、
洋服見せると喜んで着るって子もいるし、(うちのはダメですけど)、
犬によるので、一般論よりもむしろ、
自分の犬が喜んでつけるか、
気にしてないか、
取りたがって耳をかいたりするか、
よくその子を観察して判断するしかないでしょうね、きっと。

• 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイプードルで、1回3000円です。
2ヶ月に1回くらい行ってます。
うちもリボンつけてくれてるのですが、
ダメなんでしょうかね・・・
嫌がってるのかしら。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルです。
月に1回です。
7000円くらいです。
私の犬のカット後はいつも耳にリボンが付いています

ゆったりしている首飾りは犬にとって、邪魔ではないと思います。
でも、もしかいていたりしていたら、邪魔だと思っているかも知れませんが・・・ 
私は、飾りをつけられて嫌がる犬はあまりいないと思います
洋服は嫌がる犬もいると思います

この回答の満足度

トイプードルです。
1ヶ月くらいで大きい目がちっちゃくみえるくらい毛が伸びます。
以前はトリマーさんにお願いしていて6000円かかっていましたが今は
トリマーさんなどを育てる専門学校の生徒さんの授業でカットしてもらっています。
練習台です、、、、。

でも先生がついていますし、何たって500円と安いので。
リボンもつける練習でしょうからいつも両耳にリボンをつけて来ます♪

• 回答者:まる (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

うちはプードルでカットは1ヵ月に1度5000円です。

首輪というかチョーカーやバンダナ.リボンなどどれかを付けてもらい帰ります。

リボンばかりで1度チョーカーを付けてもらって変える時.フリフリの付いた可愛いチョーカーで赤のチェックが似合っていたのか.お散歩で「可愛い!」といっぱい人に触ってもらい褒めてもらいました。

やはり犬も自分に注目をしてくれている事は嬉しいみたいでとてもよかったです。

犬の気持ちが分かる人は.その犬がそう思っただけで.全てのチョーカーを付けている
犬が苦痛を味わっているとは限らないです。
チョーカーが似合うと言われたのでチョーカーばかり付けてくださいと言うと.チョーカー
のワッカを見せただけで鼻を入れてこようとしますよ。

それでも犬は嫌がっているかな?って思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あたしはチワワとシーズーとマルチーズのミックスを飼っています。
カットは2ヶ月に1回程度です。
カット代はシャンプー、爪切り、カット、リボンなど込みで
2000円です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

Mダックスのワイヤーという種類を飼っています。カットは1年に1~2回ほどです。
シャンプー、爪切り込みで2500円です。リボンなどのサービスは特にありませんが
カット中の写真をプリントアウトしてくれます。愛奈さんのワンコ、首飾りが嫌だったら
足で取ろうとするのでは?そうしたらはずしてあげれば良いと思います。

• 回答者:ワイヤーLove (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポメラニアンを1匹飼っています

シャンプー・カット・トリミング込みで3000円です
頻度は不定期で、臭うようになったら連れて行きます

男の子なのにかわいいリボンを頭につけてもらって帰ります
嫌がる事も無くかなり長い間付いてますね
自然に取れた頃に臭うようになります

愛奈さんにそんなひどい事をいった輩はバッカじゃないの
TVで見た犬がそうだっただけで、全部の犬がそうとは限らないよ
今の子は気にしてないけど、前に飼った犬は嫌いでどうにかして取ろうとしてたので
付けてもらってませんでした、犬によって違うのをそのバカは知らないんだね
気にしないほうが良いですよ

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

トイプードルを3匹飼っています。
トリミングは1匹3000円で、2ヶ月に1回程度です。いつも耳飾りはサービスで付けてもらってます。

ちょうど今日トリミングの日で、先ほど綺麗になって帰ってきたところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る