すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

食材や日用品などを毎日、またはそれに近い頻度で買い物する方に質問です。

よく「空腹時に買い物をすると余計なものまで買うのでよくない」と言いますが、
自分の場合、空腹時のほうが食べるもののインスピレーションが沸いて
その場で夕飯のメニューが決まりさっさと無駄なく買い物できます。
(前もってメニューを決めると、そのものが売れ切れているときに作る気力までなくなるので売り場で見て決めます)
おなかに何か入った状態のときに買い物すると、
なかなか食べたいものが思い浮かばずにダラダラ売り場を巡って時間がかかるうえ、
決められないので余計なものまで買ってしまい、結局無駄になってしまいます。

質問
1、買い物は空腹時に行きますか?行きませんか?
2、その理由はどうしてですか?
3、夕飯のメニューはあらかじめ決めてから買い物に行きますか?
4、その理由はどうしてですか?
5、年代と性別

コメントはできないかもしれません。評価は終了させてから行います。

  • 質問者:カートマニア
  • 質問日時:2009-10-19 13:34:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

空腹時に行く方も、何かおなかに入れてから行く方も、
会社帰りなので仕方なくという方もいて、いろいろなんだとわかりました。
一般的には「空腹時に行くと余計なものを買って財布にもおなかにもよくない」
と言われますので、
空腹時じゃないとという自分は少数派かなと思っていましたので、少し安心しました。
回答ありがとうございました。

1.空腹でも満腹でもない時間に行きます。
2.毎日ほぼ同じ時刻に行くからです。
3.大体決めていきますが、スーパーで思いついた物に変更する場合は
 多々あります。
4.まずはチラシを見ていくので、その広告の品を使ってできるおかずを考えて
 行きます。しかし行ったら他にもおいしそうな食材があったら、
 そちらと合うおかずに変更することがあるからです。

 例 キャベツが安いのでロールキャベツに予定でスーパーに行き
   そこにイカの新鮮な物があったら、急遽イカを入れたお好み焼きに変更とか。

5.40代 女

  • 回答者:ななみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1いくことが多いです。
2たまたま出かけたついでによるので・・いっぱい買ってしまいます。
3決めてることが多いです。
4買いすぎや冷蔵庫にあるものを覚えてからでかけるので・・
530代女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 空腹時に行きます。
2 仕事帰りなので。
3 決めてないです。
4 特売品などを見て献立を決める為。
5 40代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 空腹時に行きます。
② 夕方6時頃に行くことが殆どなのでお腹が空いています。
③ 決めてから行きます。
④ お店で考えると長い時間いて恥ずかしいと思うからです。(食料品だけのスーパー)
⑤ 30代、女性

  • 回答者:kuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、仕事帰りなので空腹時
2、仕事かえりなので
3、きめてます
4、作れるのがさほどないので
5、30代男

  • 回答者:sd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①午前中の何も食べていない空腹時に行きます
②お腹がいっぱいだと何も美味しそうに見えないし、作る気がしないので買い物がはかどらないから
③大体決めてから出かけますが、いくつか候補を用意して行きます。
④買い物に行き、店で見てから決めて行ったいくつかの候補の中から材料が安く済むメニューに決めています。
⑤30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きません
2.余計なものまで買ってしまうからです
3.だいたいきめてます
4.何を買っていいのかわからなくなり時間がかかるからです
5.33歳女

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、その時によるので、どちらでも行きます。
2、行ける時(外出の都合が付くとき)に行くからです。
3、はっきりとは決めてません。
4、その日食べたいものを値切り品で買えるのを狙ってます。
5、40代。女性。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・いつも空腹時です。
2・・満腹になっている時間があまりないからです。食べてからすぐ出かけても、食べ物を見るとお腹減ってきます。
3・・いつも決めていません。
4・・決めて行っても結局キッチンに立つまでに心変わりするような根性なしだから。
5・・17の時から夕飯を作り続けて25年・・・。主婦暦20年女。

  • 回答者:スーパー大好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 空腹かどうかは関係なく行きます
2 時間があるときにいきます(仕事の帰りとか)
3 だいたい決まっているけど、その日安いものとかでメニューをきめたりもします
4 その日食べたいものか、安いものにします
5 30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません。
2 余計なものまで買います。
3 ある程度決めてます。
4 決めないとあれもこれもって買ってしまいます。料理のレパートリーがそんなにないので、買ったはいいけど、何にしようって思うタイプなので。
5 30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きません、
2、ついつい買いすぎてしまうので
3、決めません
4、なるべく旬のもので。安い食材でそろえたいから
5、40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、買い物は空腹時です。
2、買い物に行く時間が、夕方なので。
3、はい。メニューを決めて、買うものをメモしてから行きます。
4、色々と見ているうちに、買わなきゃいけなかったものを忘れてしまうからです。
5、30代・女性です。

  • 回答者:おかいもの♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きません
2、空腹だとすぐに食べられる惣菜やお菓子を買いたくなるからです
3、決めていないです
4、お買い得な食材を買ってそれを使いきるメニューを考えるほうが、食材のロスが少ないからです
5、40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません。
2 いつも同じ時間に行きます。朝、用事を済ませたその後に。
3 はいだいたい決めてます。メニューは3日分位決めていきます。
4 買うものはいつも紙に書いていきます。そうしないと時間もかかるし
  余計なものを買ってしまうから。
5 30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.空腹かどうかはあまり関係ありません。ただ時間が時間なだけに空腹のときが多いです。
2.いつも決まった時間(18時くらい)く行くので。
3.決めていません。
4.安い食材を探してメニューを考えます。
5.30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 空腹時とか関係なく決まった時間で行きます。
2 夜に行くと決めている為。
3 買い物中にある程度決めています。
4 安い物優先。
5 30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 空腹・満腹に関係なく買い物には行きます。でも大概が空腹時です。
2. 仕事から帰宅する途中にスーパーに立ち寄りますので。
3. はい、あらかじめ決めておきます。買い物リストを作っています。
4. 余計な買い物をしないように、きっちりリストを作るためにも、献立は決めています。
  材料が揃わない場合は、スーパーにある素材から献立をたて直します。
5. 40代・女です。

時間に融通の利く休日には、
予め何かを口にしてから、かつ買い物リストを持参していきます。
理由は、子供や主人が同伴することが多く、
余計なものをカゴに入れられることが多いので、せめてもの防御策です。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、空腹時に行くことが少ないです。
2、お昼を食べてから出掛けることが多いので。
3、ほぼ決めてから行きます。
4、広告の安いものと冷蔵庫をみてメニューを決めることが多いので。
5、30代 女性

  • 回答者:効率よく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、空腹時に行くことが多いです。
2、普段の生活パターンなので。
  食事に間に合わせるように買いに行くので。
3、いいえ
4、スーパーで安いものを見て決めることが多いです。
5、30代  女

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どちらの状態でも行きます
②会社帰りに寄ると決めてるからです
③何となく食べたい食材だけ決めて行きます
④高かったら別のものに変えるからです
⑤30代 男

です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、空腹時に行かないようにしています。
2、やはりお腹がすいていると、これも美味しそう、あれも美味しそうと余計な物ばかり買ってしまって無駄になることが多いので。
3、あらかじめメニューは決めて紙に書いてから買い物に行きます。
4、やはり無駄をなくすため、それときちんと家で買うもので使いまわせる食材を使ったメニューを考えて買うためにです。
夕飯のメニューは最低3日間分考えておきます。
5、30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.行きます。
2・仕事終わりに行くので、お腹がすいているとか空いていないとか関係ないからです。
3・何となく食べたいものは考えますが、決定ではありません。
4.その日の特売品や見切り品を見てから決めます。
5・30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きます。
2、質問者さんと同じでお腹が一杯だとメニューが決められません。
3、だいたいは決めてから行きます。でも行ってから変わることもしばしばあります。
4、理由・・・う~ん。昨日のメニューが魚だった場合
  今日は肉かな。肉だったら何かなって感じで考えて行くからでしょうか。
5、40代女性です。

  • 回答者:優のママ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きません
2、空腹時だと、何でも欲しくなるので
3、決めません
4、特売品を見てから、決めることが多いです
5、40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.買い物は空腹時になってしまいます。
2.仕事で終わるのがその時間だからです
3.決めている日と決めていない日があります
4.仕事の量や疲れ方により外食もありだからです
5.43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.空腹時でも行きます。
2.午前中に特売品がなくなるからです。
3.決めて行きません。
4.その日の特売品でつくるからです。
5.40代、女性です。

  • 回答者:お買い物ママ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 空腹時に行くことが多いです

2 掃除や洗濯、犬の散歩をしてから行くので時間的に
  ちょうど、お昼頃になるんです。
  ご飯を食べてからとなると、動くのが嫌になってしまうので
  食べないで買い物へ行くことがほとんどです。

3 決めていかないです。

4 いちおう、冷蔵庫の中身を確認して何が作れるか見てから行きますが
  スーパーに行くと、特売品などを買ったりするので
  その食材を使ったメニューに変更することが多いです

5 40代
  女

  • 回答者:かあちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません。
2 余計なお菓子を買ってしまうので。
3 決めてから行きます。
4 冷蔵庫にあるものを使いたいのでそれを考えて献立を決めて、足らない物を買います。
5 30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きます。
2、その時に食べたいと思ったからです。
3、いいえ決めません。
4、いつも店の商品を物色してから今日のメニューを決めます。
5、40代 男性

  • 回答者:バン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きます
2 おなかがすいたから、何か食べたくて買い物に行くことが多いから
3 決めてません
4 一人なので、適当でいいので
5 40代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行きません
2、余分に買ってしまいそうだからです。
3、大体決めてからいきます。
4、早く買い物を済ませて、ご飯の用意をしたいからです
5、30代女性です。

  • 回答者:あじさい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、結構空腹時に行ってます。

2、いつもお昼前に行くのですが、お昼過ぎてからだと、
  決まらないのもあるし、遅くなるから。

3、なるべくメニューを考えてから買い物に行きます。

4、やっぱりぐるぐる廻っちゃって決まらないからですね。
  けれど、毎日決まるとも限らなくて、
  お昼食べてから決まらずに出掛けた日は、最悪です!
  売りきれていた時の為に、二つ考えて出掛けることもしばしばです。

5、30代後半、女

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.空腹時には行きません
2.空腹で行くと、余計な物まで買ってしまうので
3.ある程度決めて、あとはその日に安い食材で考えます
4.節約です
5.30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、行かないようにしています。
2、ついついお菓子とかまで買ってしまうので・・・
3、朝チラシをチェックして、だいたいのメニューを決めています。
4、チラシであれが安いからあれと家にあるこれを使って
  それを作ろうって感じなので、先に決めとかないと
  スーパーで迷ってしまうので・・・
5、30代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)空腹時にはいきません
2)余計なモノを買ってしまいます
3)夕飯のメニューは決めてから行きます
4)例え欲しいものがその店になくても別の店に行けばいいだけですし、代用のモノで作る位の工夫はします
そして冷蔵庫の中はケータイのカメラ機能で取ってから、ないものを買いたせばいいんですし、夕飯のメニューで足りないものがあって、作れなくなったら、第二候補まで、考えていますので、モノがないから作る気力がなくなるほどの事はありません
5)40代後半、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 空腹時にいきます。
2 その時食べたいものを買うからです。
3 決めていません。
4 お店で商品を見ながら献立を考えます。
5 50代 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、空腹時に行きます。
2、勤務が終わってからだからです。
3、だいたい魚にしようとか、鍋にしようとか、おおざっぱに決めます。
4、一巡してからまた売り場に戻ったり、買い物に時間がかかってしまうからです。
5、30代女性

おなかいっぱいだとわたしもメニューが決まりません。

  • 回答者:今日は魚 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. はい、いきます
2. 行かないのが望ましいのは分かっていても仕事が終わってからでないと行く暇がありませんので、そうはいっていられません

3. 事前に何も決めていません

4. とりあえず行ってみてその日に安いものに決めることが多いからです

5. 40代、男です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きません
2 本当によけいなものを買ってしまうからです。
3 大体決めてから、買い物に行きます。
4 売り場をうろうろするのが嫌なので、これ、と決めて、それだけを買うほうが楽だし。
  もともと料理も上手ではないので、その場で決められない。
5 40代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る