すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

1TBの外付けHDDの購入を考えています。

価格.comではIO-DATAのHDC-EU1.0が人気のようですが、中身により当たりはずれがあるようで、BUFFALOのHD-CN1.0TU2も同様のようです。
LogitecのLHD-ED1000U2LWならウェスタンデジタル社製の内蔵ハードディスクを採用しているので、安心できるかなと思ったりするのですが、他よりちょっと価格が高くなります。
どれが一番いいと思いますか?

また、これ以外にも1TBで壊れにくい良い製品があれば、教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 14:11:17
  • 0

並び替え:

はっきりいえばIOデータかBAFFALOです。これ以外は全部微妙です。

中身に対してはこれは完全に運ですのロジテックいえども今ではさほど差がないのです。それにまだまだ大容量化と低価格化の波はとまりません。今後はさらに強い波がくる中、今はまだ品質を求める段階ではありません。

また、これだけ群雄割拠の中でいくら営業が上手いとはいえここまで頭角を現している2強には並大抵のメーカーでは適いません。しかも質は他のメーカーの3歩先くらい言っています。多少の長所、短所の違いはあれ総合力は圧倒的です。最近はサポートにもその余力をふりわけているので鬼に金棒です。

静音にこだわるならIOデータ、排熱ならBAFFALOです。ただ最近は若干IOデータの方が優勢ですね。日本人向きの形状と肌触りにもこだわってますし。BAFFALOは少々インテリア志向に傾きすぎて収納面とかで失敗したと気づいて巻き開始を図っていますね。いずれはeSATAとUSB3.0の時代でしょうが、今は圧倒的に容量不足ですので当分は考慮に値しません。当分かかるでしょうし。

ちなみに一番はずれはロジテックです。質も高いのですがあまりにも高く殿様商売です。年末に予算を消化したがる大学の研究室や公務員がわざと高いロジテック商品を選ぶというとんでもない現実もあります。サポートはともかく個人で買うのは論外です。

• 回答者:ディスカウントショップ店員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。LogitecのLHD-ED1000U2LWは、ウェスタンデジタル社製のGreenPowerハードディスクしかつかわないことが売りのようですので、性能ではちょっと他と差が出るかと思ったのですが。
しかし、BAFFALOの1.5Tとあまり価格差がなくなるので迷っています。

文面から推測すると、組み込まれているHDD本体の製造メーカーを気にされているように思えたのですが、
そうだとすると、
パソコンショップにて、お気に入りの製造メーカーのHDDと外付け用のケースを購入してみるのも
どうでしょうか?(安上がりにもなりますし)
もっとも、パソコンショップの保証がついても、ある程度は自己責任の世界(自作の部類になるので)ではありますが。

===補足===
コメントをありがとございます。
まぁ、自作といっても、パソコン本体のHDD交換をする時のように、外付けケースに対してHDDを取付けを行うようなイメージです。
(手馴れている人の勝手なイメージかもしれませんが・・・)

• 回答者:自作しています (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自作はしたことがないのですが、検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る