すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今晩、流星が見れるかもしれないとラジオで言っているのを聞いたのですが、何時頃どちらの方角で見れるかを聞き逃してしまいました。
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか。

回答してくれたみんなへのお礼

昨晩は残念ながら一つも見ることができませんでしたが、今晩(明日早朝)再挑戦したいと思います。

ラジオで言っていたのは「オリオン座流星群」だと思います。
今日から25日くらいまで見えるようです。
10月21日の23時ごろ、オリオン座流星群の活動がピークになると予想されているそうです。
今日、というより明日の明け方にも見られるかもしれないと言われています。

秋は流星のピークですね。
11月18日の未明には、しし座流星群の活動がピークになると予想されています。月明かりの影響がまったくない最高の条件で観測できるので、放射点が昇ってくる17日23時ごろから空を眺めてみると、約10年前に見られた大出現ほどの活動はなさそうですが、午前6時ごろを中心に1時間あたり100個の流星が見られるという予想もあります。ときどき明るく痕を残す流星も流れるので、期待したいところです。

あくまでも予想なので、願い事を考えながら気長に待ちましょう♪

  • 回答者:パンダ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリオン座流星群です。

10月21日の朝の4時頃、どの方向でも見れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東の空、オリオン座近くを起点に流れるそうです。
夜10時以降、朝方が最も起点の高度が高くなるので良いようです。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今晩というより、朝方ですね、4時ごろという話です。
方角は特になく、全部の方向で見えるらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座流星群です。
今年は、10月21日が、最もよく見られるようです。
朝の4時頃、どの方向でも見れます。
でも、10分に一回流れるかどうかで、見つけにくいとも何かで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜から25日にかけてオリオン座流星群が見られるそうです。

最もよく見られそうなのは午前0時ごろから明け方にかけてだそうで、
先程テレビでは4時頃がピークで東の空と言っていました。

一番流星の数の多いのは10月21日前後だそうです。

お互いに見られると良いですね。

  • 回答者:流れ星☆ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座流星群が10月19日の夜から23日の朝までの4夜になるそうですが、観察に適している時間帯が真夜中から明け方とかなり遅い時間帯なので起きてるのは難しいですね。

それとも早起きするとか・・・

ただ、このあともいくつかの流星群があるのでそちらも見てみてはどうでしょう。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/index.html

===補足===
時間は午前4時頃、方角はどこでも見えるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座流星群ですが、今年は、10月21日が、最もよく見られるようです。深夜から、明け方にかけてみられるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座のある方向から一晩中みられるようですが、朝4時ごろがピークとか

  • 回答者:兼業主夫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る