すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

充電できる単3の電池を探しています。
 今もって入るものは、ニッケルカドミュウムですが、最近はニッケル水素電池です。
 しかし電圧は1.2Vです。
 1.5Vの充電電池はないでしょうか?

ニッケルカドニウム電池、ニッケル水素電池はみんな1.2Vです。
1.5Vのものはありません。
充電池で1.5Vのものは、特殊なアルカリ電池で、
http://park6.wakwak.com/~sanei/cell.html
のようなものがありますが、性能的には微妙です。
充電器も専用のものが必要です。

===補足===
容量はまずまずですが、充電して利用できる回数が少ないようです。
また入手も困難です。今後も一般化するとは考えにくいですし、どうしても1.5v必要な場合以外は、どうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
アルカリ電池で充電できるのでしょうか。
調べてみます。

並び替え:

うーん、充電電池はほとんど1.2Vですよね。基本的に、ない、でしょう。
でも、1.5Vの電池とほぼ同様に使えますよね。乾電池も使ってるうちに1.5Vから電圧下がっていきますから。むしろ1.5Vでなければならない用途をお教え頂けるとうれしいです。

  • 回答者:名無しさん51号 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
電池で稼動するおもちゃや電動製品は、殆ど単1から単5までの乾電池で動いています。
しかし1.5ボルトあります。
1.2ボルトまで減圧すると稼動しなくなります。
したがって電動製品で1.3ボルトでは動きません。
私の持っているデジカメはニッカドでは全く使えない状況です。
したがって1.5ボルトを探しています。

エネループがありますがいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、調べてみて検討します。

以前はありました。
http://www.revex.jp/revex/edenti.htm
厳密にはお望みのものと違うかもしれませんが、情報だけお知らせしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
販売終了となっています。
他にも探して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る