すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうして美術部に入部する人って少ないんですか?
(中学、高校)

たいていの場合は人数が少ないですよね。

私が美術部にいた頃は学校で一番人気がない部活でした。 楽しかったですけどね♪

  • 質問者:元美術部
  • 質問日時:2009-10-20 15:16:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

部員の数は学校にもよるのでしょうね。

美術部に入る人が全体的に少ないのは、美術に興味がある人が少ない、絵がうまい人、かくのがすきな人が少ない。 なるほど!!

イメージ的にも地味ですし。 それもあるのかもしれません。

ありがとうございました。

美術部というと、絵を描くイメージがありますが、絵を描くのが好きな人というのはそう多くないのかもしれません。どちらかというと、一人でこつこつとやる地味なイメージですし。
他の部活とちがって、華やかなイメージがないのかなと。

また、私の学校ではそうではなかったのですが、違う学校だとよくいわれるアニメオタクの人が多く多感な時期の中高生にはいいイメージがなかったのかなと思います。

  • 回答者:ちゃま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学生の時の美術部は学年で10人位いました。
画が書くことが得意ではないからだと思います。

  • 回答者:yam (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの学校でも美術部に入部する人は少ないです

絵が好きだけど美術部に入っていない
友達に聞いてみると
「部活でわざわざ描かなくても家で描けるから」
と言っていました。

参考になれたらうれしいです♪

  • 回答者:あき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アートや芸術に関心を示す人が少ないように思います。
といっても、芸術とかアートというと、もっと幅広い事物を扱うかんじですが、”美術部”というと、範囲が狭まるような気がします。

とくに、ごく普通の公立校の場合、総合学科や専門学科でもないかぎり美術部でやれることはごく限られているようにおもいます。
ただひたすら油絵を描くとか・・・それか、彫刻とか・・・なにも描くことだけが美術ではありませんが、自分のやりたいこと(表現)が自由にできない、その幅の狭さがいまいち魅力に欠けるようにも。

それと、本来芸術は上手い下手に関係なく、楽しむべきものですが上手くないと入りづらい雰囲気というのが美術部にはありその空気が、やってみたいけれども抵抗感を与える壁になっているようにもおもいます。

それと関連してひとつ思うことは、
日本の中・高校でいう美術部や美術の授業って、欧米のアートクラスとは全くの別物で、表現する楽しさというか、創作する楽しさ自体を楽しめる雰囲気というのがないようにもおもいますが・・・どうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵に興味がない、描くことが好きではないって人が多いのだと思います。
確かに美術部って少ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵が好きな人、得意な人が限られるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、絵をかくことが好きな人だけが入る部ですから、
絵が好きな人が少ない=入部者が少ない、となるのでしょうが、
その学校に他にどんな部活があるのかも、大きく影響すると思います。
中学時代、美術部でしたが、私の母校では文化部の選択肢が吹奏楽と美術しかなかったので、
運動部を希望しない人は、特に絵が好きでなくても、自然に美術部に来ていました。
美術部はアニメ好き、ゲーム好き、本好きなど、どちらかというと大人しくインドア派の人が集まりがちなので、
アニメ・漫画研究部、文芸部、パソコン部などの選択肢があれば、結構分散するのではと思います。
そういう学校では、美術部は相対的に人が少ないということになりますね。
うちの中学校では、吹奏楽部より圧倒的に美術部が人気でしたが。(楽器を扱うより楽そうに見えるのかも)

  • 回答者:高校は漫研部 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術に興味ある人が少ないからではないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵をかく人が少ないからだと思います。
あるいは、かくことを楽しむことができる人が少ないからだと思います。

  • 回答者:ごーぎゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり才能が…。
鑑賞する分には楽しいのですが、自分が描くことを考えると
あまりに下手すぎて部活はためらってしまいます。

あと、油彩など本格的に始めるとお金が掛かるイメージもありますし
結構手や服が汚れそうなので、そういう理由で忌避する生徒もいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術。芸術にら興味がない。

絵が描けない。またはそう思い込んでいる。

暗いイメージがある。

画材代がもったいない。

内申書(と今でも言うのかな?)などでの評価が低い。

美術部楽しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は美術部で高校は華道部でした。

美術、画を描く事に対して理解出来る人は少数派だと思います。
個人プレーでかなり地味ですからね。
そういえば、当時は美術部員少なかったです。
15年程前になりますが、今も少ないのでしょうか・・・

  • 回答者:わさび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、元美術部のアナタが一番よく おわかりなのでは?

決して明るく、活発なイメージではないですよね。。

よほど大人しいか、よほど自己顕示欲の強い人が行くイメージがあります。

・・でも、楽しそうですよね。 美術部。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば人数がすくない部だったようにおもいます。
印象もうすいですし・・。
ほかに魅力な部が多かったのが原因かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①美術に興味がある人が少ない
②スポーツがしたい
③地味で目立たない
④もてなさそう

などの理由が思いつきました。
やはり部活は自分の好きなことをすべきでしょう。人気があってもなくても、好きなことをするのが一番だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味だからですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学の頃美術部でした^^

それは人数が多くて運動会の行進の時恥ずかしくないからという理由で(笑)

それほどこちらの中学では美術部は人気でしたよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味なイメージがあるのと、
活動していても目立たないからじゃないかな…。
確かに人数は少ないです。
私は美術部の幽霊部員のようなものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々ある程度センスがある人が入部しなければ指導や大勢の部員の水準についていくのが難しいからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵の才能がある人が少数だからではないでしょうか?

私は平面的な絵しかかけなくて絵を見て笑われたりした事もあったので
草なぎさんの絵よりはマシですが・・・
それよりも運動する方が好きでした。

多くの方が絵の才能がない、からではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術に興味ある人が少ないからだと思います。
あとは顧問の先生にもよるかもしれませんが雰囲気かなぁ。

私も美術部でしたが、いつも黙々とひとりで作業するだけで
部としての一体感がなくてつまらなかったです。
だから幽霊部員も多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校時代美術部でしたが
部員数は多かったですが、まじめに部に出てきてる人は
美大を目指している人ばかりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術に興味がある人が単純に少ないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術は特別うまくなかった。
絵もそんなにうまく無いし。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に、美術が一番好きって人が少ないんだと思います。
スポーツ部か、文科系なら吹奏楽が人気でしたね。
それか何もしたくない人。
それを退けたら残る文科系はどれも少なくなってしまうんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の入っていたところはけっこう人数はいました。
幽霊部員も多かったですが・・・。
あまり美術に興味をもつ人が少ないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くて(10代前半までぐらいの)芸術に興味を示す者が極めて少数派だからでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの時も学年3人でした。
部費がかかりすぎるからじゃないですかね。

  • 回答者:元 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部費がかかるところもあるんですね。

私のところは、スケッチブックだけ自費で出してあとは無料でかしてくれました。

お金がかからなかったです。

私も、元美術部です。
美術って素敵ですよね^^
自分の時は、結構人数がいましたよ。他の部に引けをとらないくらい・・・
それに、後からも入部者が増える状態でした。
半分くらいは後から入部してきた人かも。。
現在では美術やる人少ないのでしょうか?
まぁ、ちょっと面倒なところもありますけどね。。(油彩なんか)
おなじ絵を描くでも、今はアニメ系のほうに人が流れていってるのかもしれないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな自分に絵心がないことを分かっているんですよ、きっと。
最初からうまく描ける人なんかいないのにね^^

  • 回答者:おいそれ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘も美術部に入っています。
でも娘の学校は同じ学年で20人ぐらい今年は入部したそうです。
20人ってやっぱり少ないのでしょうか?
確かに運動部に比べると少ないのかも知れませんね。

===補足===
最近の中学生は1年生から内申書を意識しています。
どこかに入らないといけないみたいな・・だからとりあえず入る子もいるそうです。
娘は単純に絵が好きで入っていますが。

  • 回答者:チョコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20人もいるんですか?
多いんですね。
私のいた美術部は一番多くて10人でした。
現在は20人はいるそうです。

学校や顧問の先生にもよるんでしょうね。

絵をかくって心が落ちつきます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る