すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ソフトテニスでカットになってしまいます!!
アドバイスをいただけるとありがたいです^0^

  • 質問者:ナオ
  • 質問日時:2009-10-20 19:26:55
  • 0

カットがかかるということは、普通とは違う回転がかかってしまうということ。
つまり、ラケットの角度がよくないということです。

まっすぐにラケットの面を向けるように意識してみてください^^
持ち方が違っていても、角度が変わってしまいますので注意です^^

といっても、癖になったのを直すのはすごく難しいので、

自分を映せる場所で、素振りをして確かめることもいいと思います。
たとえば、広いガラス張りの建物の近くなどなど。

安全には注意して(笑)ファイトです^^

===補足===
ちなみに、回転が逆だとカットになります。
ボールに当てるときに、ガットの上側のほうを前に倒すぐらいの角度が
順回転になるうち方です。
前にかぶせるようなイメージです。

逆にカットにしたかったら、ガットの下を前に出して
ふわっと持ち上げる感じで押し出せば行けます

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グリップの確認して
おかしくなかったら
打つ前に引いて
面がいがんでるのでわ?
ラリーを何回も続けて
慣れたら大丈夫ですよ❤

  • 回答者:kana (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インパクトの時のラケットの入る角度が重要です。
なるべくボールに対して正面からまっすぐ振りぬくようにしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく2点
1.グリップ
  ラケットに対しほぼ正面から握る。

2.振り抜き
  恐らく現在、わきの下の方に振りぬいているかと思いますので、首と肩の間に振り
  ぬくようにスイングしてください。

ソフトテニスは基本はドライブですので上記2点を意識してドライブがかかるようにすると上達するようになるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る