すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ヒステリックな女性同僚がいます。話が飛ぶので何を言っているのか理解しづらいです。整理をしようと話をしていると、どんどん違う件で文句を言ってきます。勘違いも多いです。忘れていることも棚に上げます。「前々回の会議で話題にのぼったように・・・・」と思い出させようとしたら「そうなの!!私!知らない!!」という口調で「もうぐちゃぐちゃでわけわかんない!!」とたたみかけてきます。ぐちゃぐちゃにしているのはご自分だと思うのですが・・・。
本当に、何を言っているのかわかりません。文句を言っているのは分かるのですが。
なぜ、こうも頭の中が整理されておらず、思いついたまま(感情をそのまま)口にだしてしまうのでしょうか。
この部下(年上ですが)には本当に疲れてしまいました。
転職したいです。

• 質問者:疲れた人
  • 質問日時:2009-10-21 12:05:50
  • 0

そういう人とお仕事するの大変でとても疲れますよね。
私の職場にも同じように何を言ってるのかわからず、突然怒り出す人がいます。用事を頼めば「私忙しいんだから!」とか「体調よくないんだからこき使わないで!」とか言われます。しかたないので他の人にお願いするのですが、後でやっててくれたりするんです。
2重になって無駄になるし、してくれるなら最初から「うん」と言ってくれたら助かるし感謝の気持ちも薄れずに済むのに、もったいない事してる人だなと思います。

とにかく気分次第で物を言うので気にしないように心がけています。周りの人もよく知っているので、私のミスでもその人のせいになって助かったなという時もあります。

対処法と言えるかわからないのですが、予定などは大きい字で紙に書いて渡しておきます。その紙もよく無くされてしまうんですが、誰かの前で渡しておくと第三者が「もらってたの見たよ」とかフォローしてくれるのでありがたいです。

イライラしたり、なんでこんな目にあわなきゃいけないんだろうと悔し涙を流すこともありますが、その人のお陰で仕事ができるようになって、周りの信頼を得られた所もあるかなと最近思えるようになってきました。

転職については、考えた時期もありますがどこへ勤めても人間関係はついてくるし、厳しい折ですからいい転職先もなく我慢してました。

少しずつでもいい方向に向かうようになるといいですね。我慢しすぎて体に支障をきたさないように気をつけてくださいね。

長文失礼しました。

===補足===
ベストありがとうございます
書類や大事な物を無くされるのは本当勘弁してもらいたいですよね
上司と相談して、部署一丸となってその方に重要書類を任せないように注意する事も大事かもしれません
人柄はどうしようもないとしても、仕事に支障をきたすのはいけないのでそこは上司にも協力してもらった方がいいと思います

前向きに、体を壊さないようにがんばってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「その人のお陰で仕事ができるようになって」という発想は全くありませんでした。なるほど、どんなこともポジティブに受け止められるものですね。感心しました。

今日も書類を無くしたとかで、外部に再送依頼していました。既に再送してもらった書類をまた無くしたと騒いでいたのでした。

並び替え:

いますよね、そういう人。
学生時代の担任がそういう女性でした。
声が高すぎて、「1,5倍速」というあだ名をつけられてました。
本人に、「結論として、何が言いたいんですか?」と聞いてみてはどうですか。

• 回答者:kanpa (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上で部下で女性なのですか?
何とも酷い立場に置かれてしまいましたね・・・。
イケメンの仕事も出来る同僚に、「おしゃべり女は嫌い」と言う事をさりげなく周りで言ってもらうと少しは効くかも・・・。
そういう事にビクともしないような性格だから当たり散らしているのかしら。
こっちもキレて「じゃあ全部自分でやってみろよ!」と言う勇気はありませんか?・・

• 回答者:助演女優賞 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いますね
疲れますね。
ヒステリーなのでしょう、
死ぬまで治りませんので。あきらめましょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性が多いですよ。
仕方がないですよ。
女性の脳というのは脳の構造自体が、自分中心に考える構造になっています。

その方は感情のまま話されてます。
嫌でしょうが我慢するしかないと思います。

• 回答者:Zakk (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いますね、切れすぎちゃうと何が何だか分からなくなってしまうんでしょう。
とにかくカァっとなっちゃうと、次々に思いだしイライラまで交じってきて、今さっき怒っていた内容とは違う件でまた今は怒っていたり・・・。
そういう人には起こってる時点で何を言っても無駄なので、とにかく静かにシラーっとした目で見てるのがいいと思います。
まわりが何か一言言えば、「だって」「でも」「あなたが」と次々に言い返してくるので、全てしゃべり終わったら、「で?」みたいな表情をすれば「もういいわ!!!!」って一人でぷりぷりしてると思います。周りをまきこまなければ一人でぷりぷりしていても問題ないと思うのでそうしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

いますね〜、そういう人。 部下ですよね。疲れた人さんがお辞めになる必要はないかと?

「ちょっと待って!!」 って思いっきり遮って、しばらく黙ってみてはいかがでしょうか? 一息つくとこが出来ますよね、お互いに。 で、「言いたいことを箇条書きにして」 ってメモでもボードにでもまとめさせたらどうでしょうか?  「一緒に箇条書きにしてみよう」でもいいと思います。 書いて目で見ることによってめちゃくちゃな議論てしにくくなりますし、時間がかかるのでヒステリーもおさまります。 それでも話が飛ぶ人もいるのですが、その際には、まずは第一項目の話に限定して...って話を戻しやすくなります。  そのうち考えを整理するのに慣れてくると思いますよ。

話し合ったことは、その箇条書きに付け足して保存しておけば、物忘れも認めざるを得ないですしね...

それが出来ないようだったら、その女性に他のお仕事に移ってもらえるように仕向けちゃいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

遮断することは有効だと思いました。
でも、どんどん文句がツナミのように押し寄せてくるんです。私とは全く関係の無いことまで始まるので、言っていることの意味すら理解できないことも混ざっています。

なるほど。箇条書きに。
でも彼女、そんなことできるガラじゃない(笑)。

皆さんのおかげで、だいぶ精神的には落ち着いてきました。

いますよね、そういう人。
話を聞いているだけで呆れてしまいます。
そんな人と係わっているとストレスも溜まり、不幸にもなってしまいますから、早めの転職をオススメします。
そんな人間に苦しめられている時間がもったいないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お疲れ様です。 ストレス溜まりますね。
はけ口を是非見つけてください。

同僚の女性ということですので、、 立場的に、本人に指摘した場合
角が立ちそうですよね・・・・

上司に相談して、それとなく、『わかりやすく、筋道の立った話をするよう』
注意してもらうことは出来ませんか?

『仕事の相手先や、関係部署に 現状のような話し方をされては
相手に伝わらず、企業としてもマイナスになるので、話し方を勉強して欲しい』
といった内容をそれなりの上の方から直接言われれば、
その後多少は意識が変わるかもしれません。

質問者さんが悩みながら・ストレスを抱えながら どうしたものか・・・と
考えるより、
上司の力を借りる方が早いと思います。
(日々、困っているので、角が立たないように相手先との話し方を例に挙げながら
 諭してください、と付け加えて上司にお願いすると良いかもしれません)

あまり、無理しないでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんのコメントを読んで、ここがはけ口になっています!

他の立場の人から一言言ってもらえれば確かに違うと思います。
さらにエスカレートするようだったら、そうしてみますね。
ありがとうございます。
少し気持ちが落ち着いてきました。

お疲れさまです。
本当に困った人ですね。そんな人が働けるんですね。
相手するのもイヤだけど、部下なら避けられないですよね。
会議の議事録とか作っていないんでしょうか。
「知らない!」とか言って逃げたら、「読みなさい」って議事録
をさらりと渡す。
その人との連絡ノートを作り、あなたからの指示も相手の意見
も全部それに書いて文章で残すようにされてはいかがですか。
「知らない」って言うことが多いからこうしますって言って。
そしたら、「知らない」「聞いてない」は言えなくなるし、まとまり
のない話につき合わされなくて済みますよ。

• 回答者:お疲れさまです (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

作っていますよ。
でも、なんかかしらのへりくつは言うでしょうね。
でも一応、過去の記録は準備しはじめました。

ありがとうございます。

部下なら相手にしないことですね。グループから外すことができないなら、議長が制止することをすればいいと思います。会議での愚痴は勿論です。もし愚痴を言っていれば「建設的な意見を」求めてはいかがですか。
上司としては扱いにくいタイプですが、あなたの評価が下がらないように、気を配りながら、適当にあしらうことがチームのやる気を削がない事になるでしょう。
また忘却による会話の中断等については、議事録をきちんとつけて、会議内容について会議出席者全員にコンセンサスをとるように会議後に議事録を回覧してはいかがですか。その議事録を整理する係りとして、彼女を指定して仕事をさせてはいかがですか!

とにかく、チーム内の雰囲気を壊す奴は許しがたいですね。
頑張ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

本人に悪気はないのです。
でも、言うことややることが全くおかしくて。
議事録の整理なんかできないと思います。一番、書類を無くす人なので。

でも、雰囲気、思いっきり壊していますね。
チームにとってマイナスです。

ありがとうございました。

まあ..そのぐちゃぐちゃ女上司の為に自分の人生もぐちゃぐちゃにされてもたまらないですので.冷静に黙って話をするのみです。
頭が混乱する人に対等に話しても無理です。
他の上司に相談できませんか?

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る