すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

「自律神経失調症」についてお尋ねします。

私は現在、自律神経失調症と診断されていますが、過去に軽度うつ病・パニック障害と診断されたこともあります。
また出される薬は殆どが抗うつ剤です。

自律神経失調症とは詳しくはどんな病気なのでしょうか。パニック障害、うつ病は別物なのでしょうか、それとも関係あるのでしょうか。
また、どのくらいの期間で治るのでしょうか?

質問が多くて恐縮ですが、経験がある方、知識がある方、教えていただければと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 22:26:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのお言葉と共に自分を振り返り、自分の状態を整理し、見つめなおすことができました。
ありがとございました。

手を動かすとか、物を噛むとか、自分で動かせる神経と。
心臓を動かすとか、胃液を分泌するとか、意思で自由にできない神経があります。

この自由にできない神経が、うまく作動しないのが「自律神経失調症」です。

病名ではなく症状の名前。身体の部分が不調になればなんでも「失調症」です。

・・あまり気にしない。。方がいいと思います。
意識することがストレスになり、それがまた症状の原因になります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど「失調症」だけなら病気ではないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

私の友達は人混みや人前に立ったとき倒れてました。
もしかしたら環境は関係ないかもしれないですが…

倒れたあとは普通にまた活動してました。
貧血みたいになるのかと思いましたが…

人それぞれ少し違うのかもしれないです…

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方はもしかしたら、パニック障害を持っていらっしゃるのかもしれないですね。
一般的に言われてる症状と少し違うような気がして不安だったのですが…
人それぞれ違うのだとしたら、少し気が楽になります。
回答ありがとうございました。

鬱の症状の一つに、自律神経失調症もあるのだと認識していたんですが…
私は鬱ですが
薬の勝手な増減、お酒などでひどい自律神経失調症の症状が出ました。
(これは自業自得ですが)
治療は鬱の薬で正しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も薬を勝手にやめて、悪くなって…ということを繰り返してしまっていました。
自分のは世間一般で言われる「うつ」とは違うのでは(うつにしたら症状が軽い気がしたので)、と思い、別のものだと思い込んでいました。
前の方の回答で失調症は「症状」とおっしゃってたので、やはりうつから派生する症状ということなのでしょうね。
回答、ありがとうございました。

わたしは自律神経失調症からうつになりました。
ストレスなどから自律神経がせいじょうに働かなくなった状態のことを
いうみたいですよ。
すとれすなどためないようにしてください。
期間は人それぞれみたいです。

• 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期間は人それぞれですか…。
高校のときから失調症の気があり、社会に出てから私も軽いうつと診断されましたので、やはり失調症があると人よりストレスに敏感になるのかもしれないですね。
回答、ありがとうございます。

心と身体は繋がっています。

ストレスがたまると、身体に反応します。脳神経の自律神経系という部分が作用して起こる病気です。

パニック障害やうつ病と関連性はあります。うつ病でも、身体の不調が出る場合があるので。

例えば症状でいうと、胃が痛くなる、頭が痛くなる、めまいがする、眠れなくなる、心の落ち込みも見られます。

どのくらいの期間で治るかはその人によります。通院・内服・充分な休養ですぐに治る人もいれば、色々なストレスがかかることで一旦よくなったとしてもまたなることはあります。

身体に負担をかけずに、治療を続けていってくださいね、お大事にしてください。

• 回答者:看護師 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、めまいや不眠、心の落ち込みは私も頻繁にあります。
本当に病気なのかな? と心配になってたのですが、安心しました。
悪くなるのと良くなるのを何年も繰り返してもいたので…そういうこともあるんですね。
回答ありがとうございました。大変参考になりました。

数年前 目眩がひどく眼科 耳鼻科に行き 正常。
安定剤もらいましたが、治らず 我慢しながらも 動悸やふらつき
も出てきて頭のMRAも正常
後は内科で自律神経失調症といわれ抗うつ剤
しかしまた症状がでて
心療内科へ 不安障害の手前といわれ2年
安定と不調の繰り返しの状態

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互い大変ですね…。
私よりも症状が重そうなので、お気をつけてください。
2年…やはりすぐには治らないものなのですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る