すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「キャピタル・フライト」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 00:03:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日はお二人とも非常に解かり易くご回答戴き誠に有難うございました。本日のベスト回答は、チェンジした国さんに差し上げたいと思います。内容的にはお二人ともほぼ同じですが、最後に一言、「どこかの大国みたいですね。」が非常に解かり易くて良かったです。カラスさんも、非常に読み易く構成して頂きまして誠に有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

キャピタルフライトは、マネーが一斉に逃げ出す現象の事を言います。
訳すと、資本逃避って訳されることが多いですね。

たとえば国や通貨に対する信用度が大きく下落した場合に起こる資本逃避の事を
キャピタルフライトと呼ぶことが多いですね。

このキャピタルフライトが起きると、その国での金融システムが混乱します。
そして経済への影響も計り知れないものとなります。
どこかの大国みたいですね。

• 回答者:チェンジした国 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【キャピタルフライト(資本逃避)とは】
マネーが一斉に逃げ出す現象のこと

【ユースケース】
ある国や通貨への信任が大きく下落した場合に起こる資本逃避をキャピタルフライトと呼ぶことが多い。

【影響】
キャピタルフライトが起きると、その国での金融システムがより混乱し、経済への影響も計り知れないものとなる。

• 回答者:カラス (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る