すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日常会話でついカッとなり相手に『死ね』と口にしその結果言われた相手はもしかしたら本当に殺されるのではないのか
という恐怖からまともな日常生活を送れなくなってしまった場合は死ねという暴言を吐いた人は脅迫罪になるんですか?

  • 質問者:ピクシー
  • 質問日時:2009-10-23 18:29:35
  • 0

並び替え:

訴えることはできます。
実際に死ぬのではないかと心配されているようですが、思いが強ければありえるかもしれません。
怖い言葉です。
逆に言ったほうも反省しなければ、悪いことが起こると思うので、私は、気をつけています。 因果応報・・・

普通に日常生活をおくれなくなってしまったとのことですが、そのことについて悪いことをしたと思ったからではないですか?
全く反省もなく人を傷つけ続ける人は、たくさんいます。
まだまだ大丈夫ですよ。
これからは、気をつけて生きていきましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脅迫罪というか、人前なら侮辱罪として訴えることも可能だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるんじゃないかな。

私も似たようなことで悩んで鬱になってしまった。
動悸がとまらなかったりするんです。
ほんとに死んでしまいそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レアケースですが傷害罪になる事例も
飽くまでも繰り返しての攻撃であれば・・・

かしこ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なると思います。
ネット上においても脅迫罪が適用されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る