すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

さて明後日は、秋競馬のGⅠ第3弾。牡馬クラシックの最終戦、菊花賞です。数々の名勝負が繰り広げられた淀3,000mに、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。菊は好きなレースですので、心が躍ります。
そこで、質問です。
① この難解なレースをずばり馬連1点で予想してください。
② ①とだぶってもかまいませんが、このレースに波乱を呼ぶ穴馬を教えてください。何頭でもけっこうです。
③ 思い出の菊花賞を教えてください。
ちなみに私の思い出の菊花賞は、プレストウコウが差しきったレースです。(ふるくてすみません)
①~③全部答えていただくなくても、評価は変わりませんので、気楽にご回答ください。

• 質問者:いたりあのvodka
  • 質問日時:2009-10-23 18:52:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

またまた脱力していました。
荒れると思って、トライアンフからスリーロールス、セイウンワンダー、シェーンヴァルトが本線、フォゲッタブルも押さえてはいたのですが。コウシローはやっぱりコーシローですね。まあ、馬の能力にも問題があったのでしょう。
というわけで、菊はダンスインザダークという格言(?)が見事、生きていた今年の菊でした。セイウンワンダーには母系にリアルシャダイが入っているので、菊はリアルという格言もまた生きていました。でも、来年にはまたそれを忘れて、無謀な穴狙いに走るかもしれません。私見ではマンハッタンカフェは今のところ中距離で切れ味を発揮していますね。ただ、来年以降、長距離タイプが出てくるかもしれませんが。
ぐだぐだとまさに繰り言でした。

アメリカンBOSS さん、お見事でした。
穴狙いの真髄ともいえる、いい狙いでした。
3連単、がっちり取られたことと思います。
来週も穴馬を教えてください。
では、来週はウオッカの登場です。
アチョーやドリジャニ、シンゲンにカンパニー、
これまた楽しみですね。

馬連= スリーローレルーセイウンワンダー

波乱=もう↑既に波乱^^ ポルカマズルカ、フォゲッタブル、シェーンヴァルト

思い出=デルタブルース&ホーキパウェーブ

*イタリアさんいつもどうも。
京都3000体重を重視しスリーローズを狙います
ワゴンRを手放し準備!外れたらしばらく凹みます。

===補足===
デルタありがたく頂戴しました。
今回も①絡み総流し
三連単でなく私の場合アンポンタンですわ!ハハハ~

• 回答者:アメリカンBOSS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、下の方が書かれていたダンスインザダークの血脈ですね。
セイウンには母方にリアルシャダイの血が入っています。
血統的には期待できる馬券です。

デルタのときは馬券的中ですか?
あれは正直びっくりしましたね。

<補足>
あれをとったのは、すごいですね。
当時と同じような雰囲気。期待できますね。

並び替え:

① ブレイクランアウト-シェーンヴァルト
② ①がだいぶ穴馬でしたが、ノリさんが大逃げを打てば牝馬のポルカマズルカがおもしろいと思います。
それと、まったく買う予定がなかったのですが、これだけ人気を落としたらアドマイヤメジャーも買いたくなります。逆に穴だと思っていたアントニオバローズがヘンに人気してて、
みなさん悩んでいるみたいですね。
あとは抑えで、ヒシミラクルと同じステップのスリーロールスを挙げておきます。
③ プレストウコウは確か芦毛でしたよね・・・といっても、年齢的にたぶん私と変わらないと思いますが・・・
もちろん父・マックイーンの田んぼレースは競馬のおもしろさと「強い馬」の意味を教えてくれたという面では思い出に残っていますが、私の息子(どんな血統だ?)フサイチコンコルドが3着に敗れた菊は今でも悔しくて夢に出てきます。
一番強い競馬をして、「やっぱり強い馬だったんだ」と思わせてくれて、正直ダービーより感動しました。2着ロイヤルタッチの岡部さんのおかげで、多少シラケタのでその場で号泣は避けられましたが、あのダンスの脚は思い出すたび未だに震えが起こります。

メジロの血が流れてるだけに、なんとか菊は当てたいです!
がんばりましょう!

• 回答者:メジロイングリッド (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穴馬の多い菊花賞ですね。
血統的にも、ローテーション的にも
いろんなねらい方ができそうです。
さっきから曇ってきたので馬場が心配ですが、
追い込みのきく展開になると読んでいます。
リーチが引っ張って、つぶれるような。

プレスは芦毛。グレイソブリン系のグスタフという二流馬の仔でした。
マックイーンの菊は強かったですね。
どうもマックイーンとは相性が悪く、
そういえばマックイーンが失格した秋天の勝ち馬も芦毛でしたね(プレクラスニー)。
あのときは単勝と馬連をゲットしました(マックイーン、ごめんなさい)。

①9-18 リーチザクラウン-ブレイクランアウト
 リーチが一番安定してるでしょう。ブレイクは個人的に外せないものですから^^;

②ブレイクランアウト 大外に入ってむしろ楽しみ。ただ雨だけはちょっと嫌ですねぇ。

③ダンスインザダーク・・・・すごい末脚で本当に闇が全部飲みこんでしまったかのように思えました。TV観戦でしたが感動と恐怖を感じました。
もう1頭、ディープインパクト・・・こちらは生観戦でした。正直直線を向いた時は負けちゃうって思いました。生で3冠馬が見れて良かったです。

===補足===
応援ありがとうございます^^
ホント、ブレイクは良い穴馬になってくれればいいんですけど・・・・。

いたりあのvodkaさんはずいぶん長く競馬をされているんですね。
私の最愛の馬メジロマックイーン(HNの由来もここからです)の菊花賞もご存じなんでしょうねぇ。
私はその翌年から競馬を始めたのでマックの菊花賞は知りません。
なんて残念な・・・。そしていたりあのvodkaさんすご過ぎです^^
機会があればこういう質問形式で昔の競馬のお話を皆さんから聞けたら楽しいです。
いつも楽しい質問をありがとうございます^^

• 回答者:芦毛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いよいよですね。応援しています。
ブレイクの末脚が生かせる展開になれば、勝機ありますね。
血統的にもけっして短距離馬じゃなく、むしろ中距離ですね。
しばらく競馬場に行けていないので、菊の最後のナマ観戦はいつだったか。
たぶんセイウンスカイの時だったと思います。
その前がバンブービギン。
なんだかわれながら競馬の博物館みたいな人間ですね。
ブレイクが好走したら、影ながら祝杯をあげさせていただきます。

<補足>
恐縮です。単に年を喰っているだけです。
最初に競馬場に行ったのは、
テスコガビーが圧勝したオークスの日の府中でした。
とにかく馬券下手でそれ以来損してばっかりですが、
競馬には一度も飽きることがなかったです。

毎度どーも(^o^)/
今回の菊花賞は個人的に気合パンパンです。馬場もパンパンになって欲しいです(笑)

① 5枠9番『リーチザクラウン』 - 8枠17番『アドマイヤメジャー』

我ながら当てたいための 「置きに行った」 予想かな?と思いますが f(^^;)
「軸」 はアドマイヤメジャーの方なんです。前走は完全にスタート負けでした。リーチ君がハイペースで逃げてくれて位置取りを失敗しなければ 鬼脚炸裂 の予感たっぷりです♪毎度毎度ですがアグネスタキオン産駒を狙ってるという点も大いにあります。そして状態の良さそうなリーチ君が逃げ残ると読みました。
しかしリーチ君が逃げ切って 「3強」 が 仲良く1冠ずつというのも良いかもしれませんね(^。^)

② 注目は4枠の2頭ですね。理由はズバリ血統です。両馬とも長距離に適してると感じました。父と同じく大穴配当に期待したいですね♪7番の『ヤマニンウイスカー』が絡めばウハウハなんですが(^◇^)
末脚期待で『トライアンフマーチ』も買うつもりです。パンパン馬場なら・・・

③ 思い出の菊花賞・・・第55回ですね。「ナリタブライアン」の3冠達成レースです。
 もちろん馬券は外しました(笑) しかし 「凄いな」 という印象が強烈に残ってますねぇ~。
スティールキャストの母譲りの大逃げに『おぉ~すげぇ~』と思い、4コーナー回ってナリタブライアンの強さに『おぉぉぉぉぉ~すんげぇぇぇぇぇ~』と思いました (゜.゜)コンナカオシテマシタ
手元にはウインドフィールズとスターマンの馬券を握りしめて(笑)

===補足===
置きに行った自分に反省。どうせハズすなら 「私らしく」 大穴狙って撃沈した方がスッキリするんですが・・・
4角立ち上がりで 『そのままっ!!』と叫んだ後脱力 (T_T)
しかしホントに競馬って難しいですね。(苦笑)

これに懲りて来週からは 『爆・大穴狙い』 に戻ります。
あっ、でもウオッカちゃんは絡めるかも?(笑)
その時は笑って許してくださいね (^^ゞ

それでは、またよろしくです(^o^)/

この回答の満足度

お礼コメント

まいどです。
確かに今回は少しオーソドックスですね。
でも、メジャーは狙い目だと思います。前走でもいい脚で追い込んできましたから。
ヤマニンもいいですね。
私はひそかに(どこがひそかやねん)シェーンヴァルトをねらっています。
この馬も前走は出遅れ、しかも直線で前がつまっていました。
血統的にもおもしろいか、と。

① 馬連8-14です。

イコピコは前走に驚かせられました。
  アントニオバローズはずっと追いかけているので。

② 8 アントニオバローズ。

ノドの炎症は気になりますが、
  この馬と心中します。馬連、三連複、中心かな?

③ 96年ダンスインザダーク。

4コーナー絶望的な位置からの鬼脚に鳥肌が立ちました。
  当時人気ゲームだった「ダビスタ」のような追い込みでしたね。

この回答の満足度

お礼コメント

アントニオバローズは私も注目していた馬で、
ダービーでは押さえたのですが、
今回はノドが心配ですね。とくに長距離だけに。

ダンスの菊はほんとうにすごい脚でしたが、
あの脚を使ってしまったために
それが最後のレースとなったような気がしました。
競馬生命を燃やし尽くした豪脚。

1 リーチザクラウン→イコピコ
2 イコピコ トライアンフマーチ
3 メイショウサムソンの3冠がかかっていたときにソングオブウィンド→ドリームパスポートが来た時です★
単勝、ワイド、ウマレン。全て1点で当てて1000円ちょっとが、10万になりました。
なので穴馬なら、幸四郎に今回も期待です

• 回答者:イコピコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イコピコさん、いよいよ本番ですね。
ソングオブウインドは私も単勝取りました。
なぜか馬連はドリパス相手のが抜けていました。
うれしいような、かなしいような。
トライアンフは私に皐月賞の当たり馬券をプレゼントしてくれた馬。
私も応援しています。
では、イコピコさんの健闘を祈って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る