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質問文が要領を得ず言いたいことが伝わってこない質問者に限って、補足やお礼コメントで
「理解してもらえず残念です」「○○のような回答ばかりで残念です」「××な人ばかりで残念です」と
しきりに残念がるのはなぜでしょうか?

===補足===
特定の質問をさしているわけではありません。
定期的に見る言い回しだなあとかねがね思っており、
そういうタイプはたいてい質問文もアレなもので・・・

  • 質問者:だつ
  • 質問日時:2009-10-23 19:37:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
なんとなく、「文章が感情や鬱憤に追いついていない」人が見えてきました。
自分にとって感情に堪える質問をする時は、質問自体も回答に対するコメントも
少し頭を冷やしてから、というのが私達全員のとるべきスタンスかもしれません。

並び替え:

たまに居ますね。
同調を求めてるのかもしれないですが、質問の仕方がおかしい方が
よくあるパターンで、悩んでるのだろけど深く書くと違う感じに取られたり
軽く書くと軽率に感じられたりと人の取り方は難しいです。
一度、そんなことは分かってますとコメントされた経験もありますけど;;
最近は気難しそうな感じの質問している方は避けてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 基本的に文章力がない。

2 もともと、自分でも自覚はしていないけれど、意見を求めていない。
  愚痴を書いて、うんうん。ってただうなずいて欲しいだけだった。

極端な例えですが。

大変なんですよ~。に、こうすればいいと思うよ。だと、
そんなに簡単じゃないと不満に思う。
ただ大変なんですね~~。わかりますぅ。と言って欲しいだけ。

だだそれを自分でも自覚してないんじゃないかな。と、そんな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
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自分の中では答えが出ているのに、ここで後押ししてもらいたいと思ってるのかなあというのを見かけます。
 それなら、この意見に賛成の方、私にエールをくださいとか、知恵をくださいとか書けばいいのに…と思います。
 広く意見を求めているような質問の仕方に問題があるということに気付いてほしいですね。というか皆が自分のことを理解してくれて、皆が自分に賛成してくれると思ってること自体がアブナイ…。

  • 回答者:話し言葉検定 (質問から2日後)
  • 0
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そうですね。
たまにそういう人も居ますね。そういう人は、自分の質問文が要領を得てないと言う事が理解出来ないのでしょうね。長い説明文を書けば意図が伝わると言うのは大きな間違いで、幾ら長い説明文でも、要領を得てないと、100%自分の意図を伝えるのは難しいことです。自分の説明不足を他人のせいにするのには、一寸問題が有ると思います。
残念がるのは、自分の思い通りの回答が帰ってこないからだと思います。
要は、自分の考えに同意を求めてるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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結局のところ質問者の方の思い込みを質問しているだけなので、
違った意見に対しては、違うんだよなって感じで受け取っているんだと思います。

言いたいことを整理して、何を聞きたいのか書けばいいものを、
あれこれこねくり回して、難解にしてしまっているのではないでしょうか。

  • 回答者:難解な質問者、多すぎ (質問から1日後)
  • 0
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そうなんですよ、何言ってんだかこっちが理解してあげて答えてるのに、細かいコメント書いて、こっちが「わかってない人」扱いされる・・。
残念なのは、質問者がアレ、ですよね。

  • 回答者:やっとわかった (質問から1日後)
  • 1
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確かにそういう人が最近多いです。
もう少し気軽に見て欲しいし、質問も回答も難しくなっちゃいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部が気軽である必要はないし、深刻な質問にまじめな回答も欲しいところですけど、
だからこそ色々な意見が出てくるのは当然だし質問者にも聞く耳はもってほしいですよね。

わたしも感じていました。

長文で質問されているのですが
結局何を聞きたいのか、的を得ず
回答者に「~な回答ばかりで残念です」
それじゃ、意見を求めたことになっていないし、
自分の価値観を押し付けたいために立てたの?って感じてしまいます。

こだわりすぎを感じる人の質問は
スルーしています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
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そうですね~

一生懸命言葉を考えて、 時間をかけて打ち込んで、
相手に自分の気持ちや体験・思いを伝えようとして回答したのに、、、、
という気持ちがあるので、、、
それを伝わらなかった気持ちを相手に知らせたいのではないでしょうか。。。

補足でそのようなコメントというのは、、
勝手な気持ちの押し売りだと思います。
コメントするのも自由なので何も言えませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。最近もあったばかりですが。
自分の伝え方が十分でないのに、相手には100%の理解を求めるタイプなんでしょうね。

最後にこういうコメントを入れるくらいなら、途中で補足機能を使って質問内容が伝わるようにしたほうが
最終的には自分に有益な回答が得られると思うんですけどね。
ごく一部の回答だけが残念な内容だったのならともかく、全部「理解してもらえなかった」のなら
質問文に問題があったことに気づいて欲しいです。
質問文に対してまともだと思える回答に、わざわざ低評価をつけてこういうコメントを残してあるのを見ると
「あなたが残念ですよ」と心の中でつぶやいてしまいます。

  • 回答者:まちこさん (質問から15時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ます。
残念がられると、非常に不愉快ですし、自分が回答して無くても見ると不愉快です。

ホントは『お前らバカばっかり!日本語勉強しろや!ボケ!!』『何も知らんくせに、適当ヌカシやがって!あームカつく!!』って言いたいのを、大人ぶった無難な言葉で表現したら、『理解してもらえず残念です』となるんだと思ってます。
本当に大人の感性を持ってるのなら、わざわざ残念がらなくても『どうもありがとうございました』で終わらせれば良いし、満足できないのなら、再度質問の言い方を変えて投稿してみれば済むだけです。

文章力やら表現力の前に、全く知らない人に文字だけで100%伝わると思ってる事自体がアレじゃないかと…作家でも100%伝えるのは無理じゃないですか?
匿名で体裁取り繕った文では、半分伝わったら良いほうだと思いますけど。
期待し過ぎ。残念がる必要なんか無いんですよ。と、教えてあげたい。。。

  • 回答者:残念ですか? (質問から9時間後)
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文章力がないのです。
質問者は真面目に質問していて、それに対する回答がほしい。
でも文章力がないから回答者に伝わらず、ズレた回答ばかり。
こんな感じだと思います。

思いこみもあると思います。
私は深刻な質問の時は特に、
事情を知らない人が読んでわかるか読み直して、
書き直すこともあります。
事情がわかっている自分目線で文章を書いてるから伝わらないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そういうのを見かけますね
何が言いたいのかわからないのに理解を押しつけられても困りますよね

自分は伝わると思って書いているけれど、回答者にはわからず理解を得られなくて残念なんでしょうね

あと、心が病んでいて「どうせ誰もわかってくれない」と思いこんでいる場合もありそうな気がします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に残念に思うからじゃないですか?
自分が伝えたいことが伝わらないからですかね。歯がゆい気持ちの表現だと思います。
質問者が表現力不足、回答者は想像力不足で最悪の結果になったりしますし。
それ以外は、伝わらないことor伝わっても同調してもらえないことの不満の表現だと感じます。

  • 回答者:そうま (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同調者を探しているのか、単なる独白なのか。
ときどき見かけますが、妙に長文なのに要領を得ない。
何を言わんとしているのか見えてこない。
本人はそれもモドカシイと思っているのでしょうね。
閲覧した質問で10人回答して9人まで的外れだったこともありました。
お互い、なんと無駄な時間を使うのだろうと感嘆した覚えがあります。

最近は妙に子供っぽい大人も登録されているようで。。。

  • 回答者:自己満足なのかと (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手で独りよがりのバカだからだと思います。
そういうバカは何事にも反省や学習をしないので、自分に問題があるんじゃないかとは考えられないのでしょう。
コミュニケーション能力も知能も低いので、相手に質問の真意も伝わりません。
面倒なので、実生活では絶対に係わり合いたくないタイプです。

  • 回答者:匿名君 (質問から52分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、本人に日本語の能力が無いからです。
それを知らずに、自分だけが判ったつもりの文章(質問)を書くからです。
まあ、そう言う人を質問で見分ける能力がもう少しあればと思う次第ですが、、

残念がったふりをした、新しいタイプの地雷かと思ってしまいましたが

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から35分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの質問ですね。
私も回答しましたが、だったらこう言う回答が欲しいですとはっきり書いて欲しかったですね。
日本語におありのような質問者様でしたので、そのままぶん投げてありますが、自分だけ分かっているのと人にもわかるように質問文を書くのとはちょっと違うんじゃないかとあの質問をみて思いました。
もしかして私の日本語能力が低くて、私の理解不足なのかと思った位です。
自分だけは違うという気持ちがどこかにあるのと、自分だけ分かったつもりでいるのかもしれません。
何だかなぁって思っています。
人の振り見てわがふり直せといういい見本かもしれません。
自分も反省します。

===補足===
そうですね。
何を言いたいんだか、こうだろうと思って回答するとそうじゃなくて・・・・・で、残念ですと言われてしまい、私に日本語の読解力がないのかとよく思います。
もしかしたら、私も誤解されるような質問をしていたのかと思い、そういう質問を見るたびにもう少し分かりやすく質問してくれたらいいのにと思う毎日です。
質問者様だけ、わかっている質問って言うのもたまにお見かけします。
?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの質問だかは分かりませんが、そういうのを最近ごらんになったんですね。
私は、よく見るなあと思っているだけなので、精神衛生のためにも
あんまり怒らないでくださいね。

残念がる必要ないですね
政治屋が説得力ゼロで有権者に無理難題のような高負担を押し付けようとしたとき世論に叩かれ、
「御理解頂けず遺憾である」
というようなものです
地雷が地雷じゃないと単にいい訳をしているに過ぎません
ああいう連中は残念なのは回答でなく、あんな出鱈目な質問や評価をする質問者自らの知能水準の方が余程残念なのを悟ってもらいたいです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション力不足。
わかりやすい質問がいいと思います。
文章は難しい。自分では、わかりやすく書いているつもりでも、
他人には、伝わっていないことが多い。
また、自分が正しいと思ってしまうのが人間なので、
伝わっていない文章であることを質問者が理解しないと
質問者は残念と思ってしまう。
自分も気をつけたい。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から11分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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