すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

いわゆる「恵まれすぎた環境」の事を「温室」って言いますよね?
ところでその「温室」の対義語と言えば何でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-24 23:19:13
  • 1

「自然」かな。
なんか対義語とか反対語考えるなかなか楽しいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「どん底」「泥沼」かなと思いますが。
ぴったりの単語は難しいですね。

  • 回答者:悩み中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷河がぴったりと
思いました。

  • 回答者:あいあい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「冷室」ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑草が思いつきました。
温室育ち…ぬくぬくと人の力を借りて守られながら育つ
雑草・・・雨風も耐え、自力で力強く育っていく

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「荒波」が一番に思い浮かびました。
厳しい環境という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷室です。最近使われてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「路地裏」

かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吹きさらし かなと思います。
単語と言えないかもなので微妙ですが。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野生、だと思います。

  • 回答者:野の仏になりたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「温室育ち」の対義語なら「野育ち」じゃないでしょうか。
野放図に育てられることを野育ちといいませんか?

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「荒地」「砂漠」「原野」などが適切かなと思います。
本当は、日本人を拉致して返さないアノ国と、日本の領土を不法占拠したアノ国を
書きたいです。

  • 回答者:ビニールハウス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「冷凍室」育ちしか思いつかないでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda事務局の皆さんは全員すごく親切ですからメールの返事は100パーセントかえってきます。その証拠に私が問い合わせたらちゃんとお返事をくださいました。最初に回答していらっしゃるとっとこハム太さんの方法がすごく正しいから今度問い合わせるときに試しなさい。パソコンの故障とかで問い合わせのメールが事務局に届いてないとかの可能性もありますからパソコンの定期点検で確認してください。すぐに事務局の人が不親切とか言うのやめてください。事務局の人がどの[室温]かわからないと言ってるのはあなたの説明が悪いか文字化けとかのトラブルがあるからです。
回答者:美しき旋律 (質問から6時間後)0

http://sooda.jp/qa/187062

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

対義語なら過酷ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上原選手が帽子に書いてます
「雑草」魂と。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう意味の対義語なら「逆境」かもしれません。

温室というのも環境そのものを指していると思うので。

いかがでしょうか?

  • 回答者:ありふれてますが (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栽培方法は「温室栽培(施設で栽培)」と「露地栽培(外で栽培)」がある為、「温室」の対義語となると「露地(ろじ)」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「放任」だと思います。

手をかけられないで育つことなので、対義語は「放任」だと思います。

  • 回答者:qwsdert (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑草だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シベリア

ですね。

昔、近所に住んでいた人はシベリア帰りで

冬でもランニングシャツ姿でした

  • 回答者:はりもと (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温室育ちの対義語と言えば「雑草」ですよね。
「雑草」は人に踏まれても強く育つということから対義語だと思います。
雑草のように強くたくましく育つということだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「放任」かなと思いました。

温室育ちがあれこれと手をかけられて育つことならその対義語は「放任」かなと。

  • 回答者:マグ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地育ちじゃないかとおもいます。

  • 回答者:d (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温室育ちの反対は。。。
雑草のような気がします。
実際に対義語じゃないかもしれませんが
ぬくぬく守られて育ってきたのに対し
雨風にさらされ踏まれてもへっちゃらな感じから
雑草だと思いました。

  • 回答者:りーふ (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「遺棄」が最もピッタリだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵まれすぎた環境での「温室」ならば対義語は「スパルタ教育」かな?と思いました
文学的にどうかわかりませんがピンとこの言葉が浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る